現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

日記

ブラックアイスバーンで事故50件以上(テレビ朝日系ニュースより)

投稿日:

広告

最近、夜寒くなるとブラックアイスバーン状態になっている時があります。

12月15日にニュースでは、ブラックアイスバーンで事故が多発して、北海道で50件以上の事故があったとのことです。
夜に暗い路面で、ただ水にぬれてるだけなのかなって思っていたら、凍っていてスリップしてしまんですね。

ただし、制限速度を守っていれば車が急にスピンするような事は、あまりないように思います。
凍結路面だと高速道路も50キロや70キロの速度規制になることも多いので、そうそうブラックアイスバーンが原因で、コントロール不能になることは少ないかなとも思います。

しかし、ちょっとしたワダチか何かわからないのですが、私も何回か急に車がスリップしてビックリした事があります。
いつも乗らない車(車検の代車)でも、よく乗る車でも、滑ってビックリした事があります。

直進しているだけだったんですが、急にスリップしてスピンするかと思いました。
なんとかスピンや分離帯への衝突などしないで済みましたが、スリップの原因は未だにわかりません。
冬はカーブじゃなくても、速度40キロでも滑る時は滑るって事なんだと思います。

個人的な感覚ですが、シートをあまり倒して(ねかして)運転していると、体からハンドルが遠くなりがちですので、緊急時にもハンドルを充分余裕をもって回せるくらい、腕のたるみがあるように座席位置を調整するのが大事かなと思います。
あんまりハンドルに近づき過ぎても、もしもの時のエアバックの効果が低下するかもかな?と思っていますが。

車がスリップしてスピンしそうになったら、逆ハン?をきるような気もしますが、その時にシートを倒し過ぎていると、反応が遅くなると思うからです。

先ずは減速が一番良い対策で、減速以外に対応出来ないと思う路面もあると思います。
これから北海道は冬本番。
運転すると疲れる季節がやってきました。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断などは、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-日記
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.