現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

日記

積雪60cm以上、この時期としては札幌で29年来の大雪!

更新日:

広告

別に大雪に驚くわけではないんですが、昨日は半日ほど雪かき除雪作業をしていました。

昨日から雪が60cm以上も降ったんですね。昨日は午前と午後と夜の3回も雪かきをしました。

雪かき作業時間は合わせて6時間ほどかかりました。北海道と言うか、雪国の人は、除雪作業に費やす時間がもったいないですよね。
写真

マンションでロードヒーティング完備の物件に住んでいれば、冬でも雪かき作業とは無縁な生活を送れると思います。

でも、車を所有してたりすると、やっぱり雪の影響を受けたりします。例えば、冬用ワイパーを用意したり、冬タイヤを購入したりですね。それと、雪でアイスバーンになると、道路が車で渋滞します。

夏用ワイパーで残念ながら冬は乗り切れません。

冬タイヤ代もバカに出来ないレベルです。私の場合、軽自動車で約4万5千円、乗用車で約14万円が冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)代として飛んでいきます。

後は雪かきや渋滞での時間的な損出(泣き)。昨日もどこも行けずに雪かきしていました。せめてもの救いは、雪かき作業は良い運動になる事です。もしかしたらダイエットになるかも。運動になる、健康の為だと思うと雪かきも楽しくなります。

ただし、良い運動になると言っても腰を痛めてしまっては、元も子もないので焦って作業するのは危険です。あと、毎年屋根の雪下ろし作業中の事故がありますね。

私は少し雪かきが好きなのかもですね。雪かき時間は勿体無いですが、雪でも降らなければ、体もなまってしまうかもと思うようにしています。

写真

北海道は冬でもオートバイが走っています。(上記画像)

スポンサーリンク

どうせしなければいけない雪ならば、健康のための運動と割り切って除雪をしてみるのはどうでしょうか?

ただし、腰痛には注意が必要です。

写真

上記写真は今日(11日)の札幌市大通りの写真です。札幌中心部も路面電車が運休するほどの雪が降ったようです。

昨シーズンは雪が少なく良かったと思っていましたが、今シーズンは雪が降るのも早いし、昨日は大雪だし先が思いやられます。

もう少しでクリスマスだし、早いな〜。

明日はまた自動車渋滞ですね。しょうがないです。雪の降り始めは皆さん慣れてないですし、スピードも歩く程しか出さないですし、週始めの月曜日だし。混むんですよね。

それでも今のところ今日は雪もたいした降らなくて良かったです。

by管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-日記
-,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.