現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

日記

転売目的のオークションって違法なの?

投稿日:

広告

「せどり」って違法なの?

娘のほしい本が大型書店で売り切れになっていてですね、あきらめていたんです。
しかし、近くのスーパーの小さな本売り場に、なんと3冊もあったとか!

でですね、それなら3冊買って、オークションに出してみればって話しなったんですが、「それは違法」だから出来ないって事になったんです。

え、それホンマなん!?

感じとしては、こうです。
例えばですね。
希少価値があり、売り切れ必須の本が10冊新品で手に入ったとします。
1冊1000円の本が11000円で全部売れたとします。
ヤッター10万円の利益が出ました!

これは違法でしょうか?

これじゃ、「知らなかったでは済まされない」なんて事になっちゃうの?
検挙、起訴されるとか???!!!

で、私の過去のオークションの取引履歴を思い出してみる。
数多く出品してきましたが、一応、最初から転売目的で購入したことはない。

は、そもそも何が違法なんだ?でもチケットの転売はダメ場合もあったような気がする?

そう考える、よい機会を娘が与えてくれたわけですが、私は疲れているので(u_u)、調べる元気もなく今日はもう寝ようと思います。

なんじゃそりゃ、、、
ダメなブロガーだなって、おっしゃる通りです。

しかし、下記に一応パターンだけは書いてみました。

1:新品を購入して、オークションなどで売る(転売)。
2:中古を買って、オークションなどで売る(転売)。
上記2種類です。

で、最初から転売(利益)目的購入したのか、自分が使う予定だったが使わなさそうなので売るのか?
それにもよるかもしれません。
線引きは他にも、1個つづ期間をあけて転売をするか、継続(連続)的に転売を行うかにもよるかもしれません。

そもそも違法じゃないかもしれません。
家族の中でも勘違いの知識って事もありますし。

なんじゃそりゃ〜「じゃあ、ちゃんと調べてから記事書けよ」って話し戻っちゃいますよね・・・

今度、調べたら記事にしてみます。
もちろん、自分が「転売」や「せどり」で稼ぐって決めたんなら、ちゃんと調べるんですが。
古物商の届け出が必須なら、ちゃんと手続きしますし。

でも、今年まで「せどり」って言葉も知らなかった私なので、儲かりそうな話しかもしれないので、この件はいつかちゃんと調べてみようと思います。

で、いつかかよって、一人ボケ突っ込みでした。続く、、、

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の取引や売買は、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-日記
-,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.