現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

日記

北海道で1番寒い所はどこ?

投稿日:

広告

今日は今秋(今季)最低気温を更新したようですね。

今日10月22日の最低気温の1位は枝幸町歌登のー6.7℃、2位は稚内市沼川でー6.1℃。

いやいや、もう寒いですね。

昨年の冬シーズン(2014年11月~2015年3月)の帯広方面とある場所の外気温データを回収してきました。
私の感覚だと北海道は2月の初めが一番寒いイメージでしたが、データーを見ると12月16日にー20℃より冷え込んでいますので、充分寒いな~と思いました。
ちなみに2月初めの深夜にはー25℃まで冷え込んでいました。
あったかい家からは出たくない外気温ですよね。

下記写真は帯広方面に向かい途中の、高速道路の占冠パーキングのものです。
写真この辺も真冬は本当に寒いですね。

でですね、北海道で一番寒い(最低気温)を記録した場所を調べてみました(下記)。
1位 旭川 (1902年1月25日)の ー41.0℃
2位 帯広 (1902年1月26日)の ー38.2℃
3位 江丹別(1978年2月17日)の -38.1℃
です。
その他、公式な記録以外に寒い場所があるかもしれませんね。

真夏日に35℃あったとすると、夏と冬の気温差が70℃以上にもなるんですね。

仕事で真夏に冷凍庫内の工事で入る時は、冷凍庫-30℃で外に出たら+30℃で、気温差なんと60℃にもなる事もあります。冷凍庫内の作業では、防寒ジャンパーの上から防寒つなぎ2枚も重ね着しますが、ー30の冷凍庫では連続作業2時間が限界で、手足が寒さで痛くなってくるんですよ。一度外に出て、暖かい場所で休憩します。

北海道の冬は厳しいなと思いました。

江丹別はこの前に、お蕎麦を食べてきましたが、冬は寒い所なんだと思いました。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-日記

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.