スマホと携帯電話について 仕事1(電気工事について)

何でアイフォーン(iPhone)やガラケー携帯に通話録音機能が付いて無いのか?

広告

口頭でも電話でも商談や注文は成立しますが、後からトラブルになった事はないですか?

なぜ、携帯やアイフォンに通話録音機能が付いていないんだろう?

調べたところ、相手側の許可なく電話での通話を録音する事が、違法になる国があるからみたいですね。
だから、アイフォンなんかだと、日本向けだけ通話録音機能付きなんてコストがかさむことは、しないんだと思います。
電話通話を録音できる機能を付ける事で、携帯生産メーカーもトラブルに巻き込まれる事をおそれているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

アイフォンでの通話録音機能を付ける事は技術的には簡単だと思うます。

だって、標準でボイスレコーダー機能はiPhoneに付いてるじゃないですか。
あれをそのまま通話録音に使えば、きっと技術的には簡単に出来ますよね?

全番組録画なんて時代ですよ・・・
音声データ、例えばモノラル64kのMP3なんて、動画に比べたら音声のみなら大したデータ量じゃないじゃないですか。

だから、本当はスマホや携帯電話には、通話録音機能を付けて欲しんですよ。

言った言わないトラブル、録音でもしていなきゃ「らちがあかない」ですよね

お互いの意見は平行線、電話注文における「言った言わない言ってない」問題。

この問題に終止符をうつには、全電話通話録音しかないんですよね。
通話内容を議事録に起こしても、やっぱり録音より弱いですよね。

ドライブレコーダーのように、指定メモリーが一杯になったら、音声データの古い順からデータから削除して、新しい音声データを上書きしてくれれば良い。とにかく全電話通話録音機能を付けて欲しい。

何で、そんな単純な機能が携帯やスマホに実装されていないんだろう?
外国はともかく、日本でも電話の通話内容の録音は違法なのでしょうか?

だから、コールセンターなどに電話すると、「品質向上の為に通話を録音しています」って断りのアナウンスがあるのかな?やっぱり日本でも無許可電話会話録音は違法なのかな?
いやファアじゃないって事なのかな?電話会話録音が違法だなんて話しは聞いた事もない。

電話会話録音の法律は良く分かりませんが、私は別に無許可で録音されても困るような事はないんですがね・・・
写真上記写真のようなボイスレコーダーを使えば、電話通話から日常会話まで録音できますが、準備や起動が面倒ですからね。

とりあえず、違法じゃないなら全電話通話録音機能付き携帯電話(スマホ)を発売してほしい

もしかしたらアンドロイドは、そんな機能付きの電話があるのかな?

よくメーカーなどにクレームを入れると、電話がかかってくる事が多いんですよね。
相手も、メールの返信よりも、証拠の残らない電話で手っ取り早く終わらせようってのがあると思うんです。

そう言う時は、電話通話を録音したいなと思いますね。電話は心の準備が出来ていなくても突然きますからね。
メールで回答を求めても、メールで返信(回答)してこないんですね?
メールだと文章として、対応の履歴や証拠が残ってしまいますからね。

そんな経験は皆様はないでしょうか?

そう言う私も、最近は大事なものはメールかFAXで注文を入れますので、トラぶった事はないんですけどね。

なんか、たかが通話録音くらい、携帯電話に標準で付いて無い事への不満話しでした。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-スマホと携帯電話について, 仕事1(電気工事について)
-