現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

noindex

中華料理屋さんで、食器とスプーンが汚れていた件

更新日:

広告

覆面調査のバイトって飲食店(外食産業)向けのものもあるのかな?

今日、夕食に入ったチェーン店展開する中華屋さんのスプーンと食器に汚れが付いていました。

まあ、ブログネタにするんなら、ちゃんと写真撮ってアップして文句書けば良いのですが、面倒なのでヨシとします。

noindex独り言記事です。

お店はチェーン店だし、マニュアルはしっかりしているはずだ。
だとしたら、働いてる方々の意識が低いんだろうと思います。

たぶん、自動食器洗い乾燥機?って言うのかな?
食器洗い洗浄機って言うので、まとめて洗ってるんだと思います。

手洗いなら気が付くレベルの汚れだと思います・・・
まあ全自動食器洗浄だとしても、客に出す前に最終チャックをきちんと行っていれば、分かるレベルです。
客に出す前に、食器などに汚れがないか最終チェックをしていれば、防げるミスですね。

接客も最初の一人目、注文を取りに来た方は、笑顔もなくNGだと思いました。
だからと言って愛想笑いは、へらへら理由もないのに笑っているって事がダメだって思う人もいますので、愛想笑いの良し悪し判断は難しいですね。
なので接客は最低限マニュアル通り出来てれば良いのかもしれません。

2回目に追加注文に来てくれた方は、笑顔が素敵で良い感じでした。

こういうのって、よく「覆面調査」って広告アルバイトでみかけるやつとかに、あるんでしょうか?
自分の持つお店が、自分のいないときも、きちんと接客しているか機能しているか、第三者に客として潜入調査してもらうみたいなやつですね。

覆面調査があれば、ここのお店はけっこうNGかもしれませんが、そんな事調べる自体に意味があるのかなって思いました。

まあ、覆面調査のアルバイトが有るって事は、需要はあるんだと思いますが。

私なんかは、もうクレームを入れる元気もありません。
言ってなんとかなるならいいですど、なんとかなってないから今回のような感じなんでしょうし、もし問題のアルバイトが辞めても解決する話しではないと思うからです。

次に雇ったアルバイトが、見てない所でちゃんとやってくれるかなんて分からないですからね。

自分もアルバイトだったら、てんてこまいに忙しかったら、「おもてなし」をキープできる自信がありません。
「バイト嫌になりゃ辞めればいい」くらいに思ってる人の意識とは、そんなもんです。

別に「バイト嫌になりゃ辞めればいい」論を批判している訳ではないんです。時給分の仕事だけしてれば基本的にOKなわけで、チーフなんかに褒められて、仕事いっぱい頑張っても報われない事も多々あるわけですから。

私は飲食店のバイト経験はありますが、オーナーや店長になった経験が無いから、従業員やアルバイトを高いレベルでまとめる、リーダーシップ(指揮力)がとれるか分からないからですし。

アルバイトで集めた人たちが、「同一賃金同一労働、無茶はしねーし愛想笑いもないから」「いたしません連打」って、こんな人たちがアルバイトじゃ店長も流石につらい、解雇しても解雇しても同じようなのが面接にくる。その中から一番まともそうな方を採用するわけだが、お店のデッドな職場環境に毒されて、少しまともだったはずの人まで、ゾンビ従業員になってします。
今日のお店のように、稼働率10~15%と空いているのに、デットが持ってく食器には汚れ付が見落とされて、客のテーブルまで持って来ちゃうんですよ。皿やスプーンの汚れをチェックする時間は充分ありそうな店の稼働率ですが、無表情のゾンビがやると汚れも気にならないし気が付かないわけです。

ここも店長やオーナーの求人運ってのもありますね。
わりと、まじめで愛想よく良く働く人が集まれば、万々歳・・・
そこにあうんの呼吸のチームプレーが出来るようになれば、店長はシフトすら考えなくても良くなります。
売り上げが伸びてくときの皆の達成感もあります。
バイトは店の売り上げが上がっても、給与に関係ないんですが、それでも必要以上に一生懸命やってくれるアルバイトの人が運よく集まる時がありますよね。

アルバイト動機に、お金(バイト代)が欲しいってのは当然ありますが、お客さんが喜んでくれることが、もっと嬉しいって感覚の人が多く求人で集まると、お店はやりやすくなりますね。

だから、この店はディナー時間帯に客もいないし、私がクレームいったところで焼け石に水だと思い、そこを忖度すると・・・
そこをコミットする・・・
ん、言葉が違うか?
と言うか、クレーム入れても疲れるだけなので、止めました。
今度は、写メ撮って食レポ書くつもりで潜入してみます。
お金はでませんけどね(w)。

なーんか、人の心がすさんでる気がしていまして、どの業界でも感じる事ではあります。
景気も、おもてなしの心も、穏やかに後退していってる気がしますね。

まあ、私の個人的な意見ですので、皆さま気になさらないで下さいね。
誤字ありましたら、すみません。
後日、訂正いたします。

もうちょっと。まともな記事が書きたいですね。
まあ、ここのブログだから書ける雑談もあるので、ご了承下さい。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-noindex
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.