現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

日記

2016年の新年をスッキリむかえるための大掃除はいつから始めますか?

投稿日:

広告

年末年始のための、大掃除はいつから始めますか?

もう毎年、毎年、ですが。
私は会社が休みになって12月29日ころから大掃除を始めるんですが、かるく12月20日ころからプチ片づけを始めるんですが、掃除が正月に間に合ったためしがないんです。

なんせ北海道は12月20日だと寒いですし、掃除も進まないわけです(言い訳です)。
みなさまは、年末の大掃除はいつくらいから始めますか?
お正月前に大掃除を完了させてスッキリ新年を迎えられますか。

私の場合、今年ももう充分間に合わない感は出ているわけです。
下記写真は現在の部屋の状況ですが、まったくもって物だらけでダメですね。

写真

ここ部屋だけじゃないんです。
あと、物置と倒壊寸前の車庫のお掃除です。車庫には車が入っておらず、私のゴミや要らない物置き場と化しています。

これじゃダメなんです。いや、ごちゃごちゃしているのは人それぞれの自由だと思うんですが、私の場合は、物置と車庫を整理整頓してDIY工場にしたい夢があるんですね。
自分の部屋はプチフォトスタジオにしたい夢があるんです。

*DIY=ドー・イット・ユアセルフ

ブログに載せる写真ももっと凝りたいんです。

でですね、こうなると、プチしか行った事がないですが「アレ」をやらなきゃダメだと思うんです。

その名は「断捨離(だんしゃり)」です。
1回のプチ断捨離じゃダメなんです。マイDIY工場とプチフォトスタジオを作るスペースができないんでね。

「おいおい、年末の大掃除から話がずれてるぞ」って思われた方もいると思うんですが、そうなんです。
今から「年末の掃除をもう始めたら、いんじゃな~い」って思いついたんです!

今から年末の掃除って「あんたパカなの」って思われたりして。
まあまあ、そういわないで下さいです。

プチ断捨離を今から何回も年末まで繰り返せば、正月までに大掃除も兼ねて断捨離も終了して、きれいなお部屋でスッキリお正月を迎える事が出来るんじゃないかと思ったわけです。

車庫は倒壊寸前ですので、中の物を捨てて空にした状態で、中に建築用足場などを組み込み補強予定です。

毎年、正月に大掃除が間に合わなくて時間切れで、「あーもういいかな、掃除OK」と除夜の鐘を聞いてるわけですが、今年こそはちゃんと掃除と整理整頓を頑張るぞーって。
あーこんなノリで大丈夫かな・・・?

みなさまの大掃除はどんな感じかなー?

第一回、お掃除報告は終了したいと思いますが、進展があり次第少しずつブログでプチ断捨離の進捗状況を報告したいと思います。

ブログ管理人

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-日記
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.