現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

日記

ビデオキャプチャーはハードウェアエンコーダー?

更新日:

広告

ビデオキャプチャーと言えば、ハードウェアエンコーダー?

ビデオキャプチャと言えば、ハードウェアエンコーダーの方が良いかなと思いつつ、予算の関係で下記写真の商品を購入しました。
写真

今回の製品は、たぶんソフトウェアエンコーダータイプかなと思います。

というのは、買ってから中身を、まだ開けてないんです(時間が〜ないと言い訳を・・・)。

しかし、取り込みたい画像はVHSのビデオ画像をデジタル化したいだけなので、ソフトエンコードで充分だと判断しました。今のパソコンのCPUなら、DVD画質くらいの取り込み編集は、たぶん全然OKなんじゃないかと。

世間では4Kなる解像度の動画あるようですが、私はDVDビデオ画質で止まっています。
もう4Kまでいくと容量も画質も?です。

だからブルーレイは超綺麗に思えますし、私が動画を残す時の大きさはハイビジョンサイズがせいぜいです。レンタルビデオは、ブルーレイ版があれば、それを借ります。(画像がきれいなので)
動画選択でフルハイビジョンサイズの1920×1080もありますが、データが大きくなるとバックアップを複数場所に行う私には面倒なので、動画は横720~1440ドットで撮影することが多いです。アスペクト比は16:9だと思うんですが。

もっと色々書きたいのですが、また今度にします。

話しは変わりますが、もっとちゃんと調べて使ってみて記事にしようと思うんですよ。

しかし、しょうがないとも思っています。睡眠時間を減らせば書けますが、完全に本業に差し支えが出てしまいます。最優先で頑張る事はFX、、、って、いやいや違います。本業です。まてよ?FXかも@¥。

本業が、なにか忙しくなる前兆が、、、しかし、本業で忙しくなるなら今の私には一番幸せかも。文句は言ってられません、厳しい時代に仕事がある事に感謝しなくてはいけません。

さーて、明日から頑張るぞ。

今日のFXちょいトレは+400円だに。先は長いぞ〜頑張るだに。

なんだかんだ時間がないとか言い訳してる時点で私がネット副業でお小遣いレベルも稼げないオーラが出ていますが御容赦下さい。

本当は睡眠時間を削って頑張ってみるという方法もあるんですが、私は体力が無いのでやめておきます。このへんがダメなところかもしれません。

アポなブログ管理人ですみません。

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-日記
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.