現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

日記

年末年始はとにかく仕事がギリギリ納期に間に合う状態!

更新日:

広告

こんな納期ギリギリに納品する仕事が良いわけないよね。

昨年は、私の不甲斐なさが大きな原因ですが、仕事の納期がギリギリでなんとか間に合うと言うのが多かったです。

ギリギリというのは、コストパフォーマンス的には悪い事ばっかりではないのですが、職人として充分納得出来る仕事をしてきたかと言うとダメなんです。いわゆる「やっつけ仕事」、これはダメですね。

時間に押されてくると、現場は「巻きでお願いします」って雰囲気と言うか圧力がかかるんです。

そうなると、納期に間に合わせる為に仕事が雑になったり、妥協してみたりして時短を行うわけです。

これがお客様の利益に叶うのかと言われると、契約通りの施工であればOKなわけです。契約不履行ではないんですね。結果オーライって時もありますし。

ただ、自分の中では、ギリギリで工程をこなすのではなく、職人としてプラスアルファの機能を出来る範囲でサービスしたいんです。例えば通常5年持てば良い機械を製作する時に、精度良く作れば7年持ったりします。機械の設計寿命が5年持てば良いんだけど、職人意識的には7年持つような良い状態で納品したいと思うものなんですね。

それが昨年は出来なくて心残りです。

今年も年始オープンのお店があり、その機械の電気工事に関しては、私が打合せ、見積り承諾承認、設計、施工、試運転、取説作成などなど、全て行わなければならなくて、またギリギリ施工をしてしまいました。ただ、工事に手を抜くのは嫌だったので、取説の納期を遅らせて対応しました。なんと取説が出来たのが2月でしたが、機械はバッチリ動いて良かったです。

年始もギリギリ気味です。ブログ更新やアフィリエイトチャレンジも行えず、んーストレスが・・・

スポンサーリンク

今年は、くるもの拒まぬ精神の仕事スタイルは止めて、工期日程に余裕を持たせる事にしました。

ある意味、苦渋の決断です。仕事に誠意を持って頑張れば、お客様は喜んでもらえますし、何よりも励みになります。ただ、社内では私の評価にはならないんです。私の工事車両は明らかに古いですし・・・

会社への愚痴は、ここで書いてもしゃーないのでやめますが、これから定年までの道のりは長いですから、60歳までには方向修正したいと思っています。

そうは言っても、私を指名してくれる、ありがたいお客様は大切ですので、自分の時間が犠牲になってもお客様の喜ぶ顔を見たいので、頑張るしかありません。

本業が忙しいですが、書きたい記事がありますので、2017は頑張りたいと思います。

例えば、スマップの事、スマップ木村さんの事、産んでしまった子供への本当の親の責任の事、トランプ次期大統領の事、韓国の事、日本の借金の事、FXの事、車の自動運転の事。これからの自動車の向かう先の事、高齢ドライバー免許返納の事、スポーツ観戦やドラマ視聴に多くの時間を費やす人の事、新車購入時にする試乗に意味なんてあるのかな?、本音で話した事がない仮面夫婦、時事記事だとか書きたい事が出てきます。

書きたい記事があるんですから、書きたいんです。目標は今まで自前の画像にこだわってきましたが、それだと時間がかかるため、無料フォトを利用したいと検討しています。

と、いろいろ書いてきましたが、昨年の目標も同じだったような・・・

まずは、2月の自分仕事が終わったら、2017年末のお掃除に向けて、鬼断捨離を決行予定です。これで2018年の正月はスッキリしている予定です。

ただし体調不良もあり、生きていればの話しですが。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

この記事は1月12日に書いたものですね。仕事が暇になった今がチャンスかもと、記事を書いてます。アフィリエイトで大切なのが雑談ブログじゃなくて、売る商品に対して方向性や指向性のあるサイトタイプのブログだと思いますので、サイト構築が面倒で、ついついここに書き込んじゃいますね。

ここのブログの更新頻度が落ちた時は、他のブログを頑張ってる事になる予定です。

さて、今日もA8netさんの管理画面の物色ですね。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-日記
-,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.