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仕事やプライベートやアウトドアや趣味で使うなら、ハイエースとキャラバンのどっちにする?
私なら、どっちでも良い。
ハイエースとキャラバン甲乙つけがたい車ですね。
今、どっちにしようと迷われてる方も、ハイエースかキャラバンで悩んでるって言うか、どちらかと言うとトヨタが好きか?日産が好きか?で、もう答えは半分出てしまっているのではないかと、私なんかは想像してしまうわけです。
私は、新車で買うならハイエース(トヨタ)でも、キャラバン(日産)でもOKです。
もう、甲乙つけがたい感じです。
ほしい車体にディーゼルの設定がなければ、キャラバンになったりするのかな。
後は、値引きや、買い替えで下取りに出した時の金額も、多少は考えます。
でも、たぶん下取り価格は、私はあまり気にしないかな。
どちらも最上位グレードなら、そこそこの下取り価格が付くと予想するからですね。
新車価格vs下取り価格vsグレードってのは当然ありますが、予算の関係もありますから、仕事で使うなら、最上位グレードじゃなくてもOKですよね。
私がこだわるなら、このワンボックカー比較だと、ドアミラーヒーター!
冬期間の吹雪の日なんて、ドアミラーヒーターが付いてないと一発で見えなくなって、もの凄く危険な状態での運転を強いられます。
ABSなんかいらないから、安全、安全って言うならドアミラーヒーターを先に標準装備にして欲しいくらいです。
ドアミラーヒーターがないと、吹雪の日は、自分だけではなく、周りの車や歩行者も危険な状況にさらすことになります。
大げさな話しではありません、ワンボックスカーに限らず、私がこだわる一番のポイントは、車はドアミラーヒーター付きか無しかなんです。
ハイエースvsキャラバンの話しから脱線してすみません。
ドアミラーヒーターが寒冷地仕様車の標準装備になってほしくて、書きました。
すみません。
本当に、ドアミラーヒーターのない車は、吹雪の日は危ないんです。
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ハイエース、キャラバンの比較(レビュー)の話しに戻ります。
私は両方乗った事がありますが、スペースや動力性能で不満はありませんでした。
一応、下記の表に、参考程度にディーゼル車の馬力を書いておきます。
200系ハイエース 2.5Lターボ 今は新車は販売終了 |
200系ハイエース 3.0Lターボ |
NV350 キャラバン 2.5Lターボ |
パワー 109PS/3400rpm |
パワー 143PS/3400rpm |
パワー 129PS/3200rpm |
トルク 26.5kgf.m 1600~2600rpm 全域 |
トルク 30.6kgf.m/ 1200~3200rpm 全域 |
トルク 36.3kgf.m/ 1400~2000rpm 全域 |
なお、上記表の馬力は目安程度でご覧下さい。
実際に購入検討の際は、販売員さんに聞いたり、カタログで該当車両の馬力やトルクをご確認下さい。
私はこのクラスで燃費はあまり気にしません。
逆に運転でリッター10km以上走れるように頑張ると思います。
(マイルドな加減速を心がけるとか)
また購入を検討してる方は、試乗車がある場合は試乗してみるのも良いと思います。
*試乗時は販売店さんの指示に従い事故には気を付けて下さい。
あと、これから先のマイチェンなんかで、両車を圧倒的に差別化出来る最大のポイントがあります。
それは、私にはエンジン音がうるさくて嫌になる時があります。
アクセルを踏んだ時、100km巡航時とかですね。
そこそこの金額の車なのに、、、
とにかく、室内(車内)に入ってくる音、時にエンジン音がうるさい。
販売競争では、この車内へのエンジン音やロードノイズ音の静粛化を図れた方が絶対に勝つと思います。それほど今はうるさく感じます。
簡単に言うと、アルファードやエルグランドのような静音性能の静粛化が出来れば、このワンボックス対決では、だんち(ぶっちぎり)の性能差を付ける事が出来ると思いますよ。
ただ、防音対策や静音化はコストがかさむから、両社とも商用車だから音はいいよねって、あえて戦いを挑まない内部調整(暗黙の了解的な取決め)があるのなら?
このエンジン音が車内でウルサイ状況は、何時までたっても変わらないでしょう。
個人的には、SSバージョン(スーパーサイレントバージョン)を、メーカーオプションでも良いから、出して欲しいと思います。
コンセプトは「商用車にも、もっと快適(静音)を」です。
働く現場の方やサラリーマンも、運転で体力を消耗しなければ、もっと仕事を頑張れるかも?
なーんてね。
ほんとワンボックスディーゼルは魅力がいっぱいですね。
これで静音化されれば、最高です。
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