自動車について

中古車選びシリーズ第二弾、すごく年代の古い中古車ってレビューが少なくて困ります。

広告

買わないかもしれない中古車を、カーセンサーさんやgooさんで検索しまくって探してみた。

私の中古車選びシリーズ第二弾。

カーセンサーさんやgooさんで、ほしい車両を検索しまくってみた。

そこで見つけたのが、中古車にも下記表のような(参考価格)長期保証を付けられるという素晴らしいシステムがありました。(カーセンサーさんの長期保証)
写真中古車って、買って半年でぶっ壊れるかもしれないし、長期保証無しでは、ある意味賭けになってしまうんですよね。

ディーラー系中古車販売店さんは、わりと保証期間が長いのが多く安心なんですが、購入価格は同業他社さんより、ちょっと割高な場合があります。

安く出しているお店は、価格は激安の中古車もありますが、保証期間が1カ月又は1000km以内とか、3カ月又は3000km以内とか結構あります。

特に私のような、安い古い中古車を探していると、保証期間が短いケースが多いです。
車を30万円で買っても、半年後に早くもぶっ壊れて修理に50万円かかる可能性もあります。

まさに、中古車購入そのものが賭けになります。
もちろん、保証期間が過ぎてからの故障は、基本全額自腹でございます。

しかーし、カーセンサーさんの中古車保証に入っておけば、最長3年もの保証が付けられる事が分かりました。これって有料ですが最高のシステムだと思いましたよ。
中古車でも、こんなに長い保証をつけられるんだって思いました。

中古車はホント、アタリと中間とハズレがありますからね。
それを補うには、こういう長期保証が必須だと私は思いました。

ただし、古すぎる車には入れません。
詳細はカーセンサーさんのWEBサイトにて確認下さい。

正直、中古車って販売店さんの方も、通常エンジンやミッションまでは分解確認しませんので、そこがブラックボックスなんですよ。
外見や車内が綺麗な中古車でも、特にマニュアルミッションのスポーツ系なんかだと、走行会で酷使されたりしていたら、外観綺麗でもエンジンやミッションや足回りはボロボロで、いつ壊れてもおかしくない状態かもしれません。
そのブラックボックスは車屋さんも判断の難しい部分なので、カーセンサーさんの長期保証を私はお勧めします。保証に入る事で、壊れて自腹で更に出費がかさむリスクを減らせます。

それで、肝心の探している中古車はみつかったのか?

1台みつけました。
(年式と走行距離から逆算して長期3年保証も入れます)
ただし、過走行であまり安くありません。

相場より安くはないけど、足回りなどの状態はかなり良さそうでした。
価格はギリギリ予算内。

買おうかなって迷いましたが、今日はフロントガラスの傷が気になりまして、買えませんでした。
ちょうど、運転席に座ると、気になる位置に、そのガラスの傷があるんですね。

あと、10万円安ければ即決していたかもですが、今日は止めました。
まだ、迷っていますが。

あと別の車で、マニュアル車なら、「ジャストミート」の車がありました。
初年度登録が平成12年の車で古く、長期保証は入れませんが、とにかく安い。
走行5万キロで、古いけどまだまだ走るはず。
そしてミラクルな事に、ワンオーナー車で整備記録簿も残っているんですね。
こりゃ「買い」かもしれません。

これを買えば、27年間の私のマニュアル車人生に幕を下ろす事となり、少し寂しいですが、もうマニュアルミッションの時代じゃないですからね。
*ここで、変にMT卒業への言い訳を自分にしている。

ただ、平成12年と古い車のせいか、ネットでレビュー(口コミ)が見つからない?
ネット社会なのに、車の走行感想(レビュー)が出てこない??
出てくるのは、いらん情報と画像ばかり、有用な情報が引き出せない???

まあ、レビューもないままに、もうATでいいっかって思いかけています、、、
AT車でいいかー、迷ってます。
中古車選び第3弾につづく・・・

byブログ管理人

古い車のレビューが少ないので、私が乗っていた古い車の記事でも書いてみようかなと思います。
その前に「ONだのOFFだの夫婦ケンカはもう止めなさい、待機電力の節約がいったいイクラのもんなのか?」って長いタイトルの記事も書かないといけないし、忙しいなぁ。。。

更新滞りそう、トホホ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-自動車について
-