現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

ご近所トラブル 自動車について

隣の旦那さんが、DIYで屋根のペンキ塗りをしたら、家までペンキが飛んできた!

更新日:

広告

隣の旦那さんが、DIYで屋根のペンキ塗りをした結果、私の車にペンキが付いた件!

どうする?
隣の、お父さんが、リフォームでかな、 屋根のペンキ塗りをしていたんですけど、どうやらウチの車にペンキがかかって付いてしまいました。

主な被害状況は、左側面、左側面のガラス、フロントガラスです。
車にペンキ上記写真の丸印の中のグレー点が、飛んできて付いたペンキです。

今日、そのペンキの付いた車に乗って、気が付きました。
(ペンキ被害に3~4週間、気が付かなかったです。)

なんか窓が汚れてるなと思い、フロントガラスにウィンドウォッシャーをかけて、ワイパーを動かすも汚れが取れない?
なんかおかしいぞ、なんじゃこりゃー・・・
ペンキが付いてるやんけー

そういえば、先月だったかな、隣の旦那さんに「屋根のペンキを塗りたいから、車を動かしてほしい」って言われた。
その日は、車を移動したが、その後も3~4日間は、ペンキ塗りをしていた。
ペンキが付いたとしたら、その時だろう。

みなさんなら、こんな時どうします?

些細な事でも、言い方や話のもっていき方次第で、大きな近所トラブルになる時が、あるんですよね?

テレビなんかで、お隣さんにクレームを入れた結果、そのクレームの内容が正当(正論)でも、逆恨みされて、以後何年間も嫌がらせされる「アノ」パターンですよ。
最悪の場合は、引っ越しに至るケースもあるとか?

でも今回は、ペンキによる被害金額を単純計算すると、側面のガラス3枚の交換25万円、フロントガラス交換9万円、車の塗装20万円で計54万円になります。
些細な金額ではないんですよね。
相手が業者なら、まだ言いやすいんですけど、隣の家のおじさんには言いにくい金額です。
(注)被害金額の54万円は、見積を取った訳ではなく、今単純に「私がこれくらいかな」って私が出した金額です。

隣の家の方は、真面目な方なんです。
私の車にペンキが付いてしまった事を言ったら、その回復費用は払うと思います。

でも、金額が金額なだけに、たぶんお互いスッキリしないでしょう。

皆さまなら、どうします?
お隣さんは、真面目で良い方なんです・・・

クレームを「言うか、言わないか」。

まあ、結局のところ、ケース・バイ・ケースでしょうか?

正直な私の気持ちを話します。
お隣さんに対しては、「なにやっちゃってくれてるの」です。

でも、クレームを言うのは面倒。
悪い方じゃないし、暑い中頑張ってペンキを塗っていた。

悪気があった訳でもないし、故意でもないでしょう。

幸い、その車は、壊れるまで私が所有する予定。
*よって下取り査定が下がるとか、現時点では考慮の必要はないと思っている。
そして、私はボディーの細かい傷や点の汚れはあまり気にならない方なんです。
私は自称車好きですが、車は走ってナンボだと思っているタイプです。

で、結論

現状回復(被害の補償)を、お隣さんに求める事は可能です。
クレームを言えば、たぶん、お隣さんは応じると思います。

しかし、現状、私が気にしているのは窓に付いたペンキで、それはシンナーでなんとかなりそうである。
だから、明日、シンナーで窓を拭いてみる事にしました。
私が気にならないレベルに、付いたペンキが落ちれば良い訳です。

リハーサルでは、シンナー(ペイントうすめ液)を付けた事による、窓へのダメージはなく、少し時間はかかりますが、なんとかなりそうです。
写真どのみち、シンナーで上手くいかなければ、窓ガラスは交換しなきゃいけないだろうし。

窓の端でのシンナーのリハは上手くいった。

(注)上手くいったリハとは、純トロとかアンパンの事ではなく、ペンキが取れたって事です。
いやいや、冗談を書いている心の余裕は無いのである・・・

点点と付いたペンキは、上記写真のシンナーで落ちたし。
一応、シンナー作業前に写真は撮りますが、きっと上手くいくはず、明日頑張って綺麗にしてみます。

私も家の屋根のペンキを自分(DIY)で、塗ろうと思っているので、養生だけは気を付けなくてはいけませんね。
周りの家や車に、私の家からのペンキが飛んでいって付いたりしたら、同じ思いをさせる事になっちゃうので。

また、報告します。

2016年7月17日(日)追伸
写真車に付いたペンキは綺麗に取れました。
良かったです。

でも、シンナーで拭くのは、かなりの荒療法の為、お勧めできません。
今回は、結果的には良かったですが・・・

これから、クワガタを探しに行くか迷っています。

追追伸

今日はとても疲れる事があり、クワガタも取れませんでした。クワガタはいいんですけど、いつか疲れる事情を書ける日がくれば良いなと思います。今日は「HOPE」と言うドラマを見ました。大手管材メーカーか商社の設定かな?錆びのある管をほぼ素人に目視検査だけで可否を判断するシーンがあったが、それはない。再検査は適正に行われなくては、ヒューマンエラーの温床。食品業界なら、あやしいロットは全数処分じゃないかな?ただ、ドラマは面白かった。ガッツをもらえるドラマは好きです。「今、自分に出来る事は、全力を尽くす事」みたいな、私に言われてる気がしました。

ですがメンタルゲージの急降下のため寝ます。おやすみなさい。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の問題などは、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

 

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-ご近所トラブル, 自動車について
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.