現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

自動車について

新車購入(納車時)に付いてきた夏タイヤはHankookだった!

更新日:

広告

選択したのがメーカーさんなのかディーラーさんチョイスなのか分かりませんが、新車に付属の夏タイヤがハンコックだった。

(注)ハンコック製品が悪いって話し(記事)ではありません。

下記写真が新車納車時の夏タイヤです。
写真
トヨタの新車を購入したら、付いてきたタイヤがハンコックだった!

別に私は韓国が嫌いではない。
私は日本製テレビが高かった頃、安いのに良い製品を作るサムスン電子さんなんかは尊敬している。

多機能とかじゃなく、日ごろ使う機能が充分に充実していて使い安い。
mp3プレーヤーも韓国製品の方が使いやすかった、日本製は融通が効かなく高価だった。

どんなビットレートのmp3も難なく再生出来て、mp3プレーヤーフォルダにパソコン上でコピー&ペーストすれば再生してくれた。

アイディアから製品化までのスピードが速く、無駄な操作は省かれ、かゆいところに手が届き、操作が理解しやすい製品を作ってくれる韓国メーカーを尊敬していますね。

しかしだ、従軍慰安婦像問題なんかで、ここ数年、日韓の国民の感情が微妙な中で、あえて「ハンコック<Hankook>」社製タイヤを新車購入時に付けなくても良いのではないのかと思いました。

先日、一時帰国していた駐韓大使らが韓国へ帰任したが、5日には韓国政府首脳らに面談を申し入れたが、断られたりして揉めてるイメージなんですよ。

韓国には日本製品をボイコットしてる人がいるように、日本でも韓国製品をあえて選ばない人も少なくないと思うんですよ。

それを主だっては言わなくてもね。

なにも最初に付けてくるタイヤは「ハンコック」じゃなくてもいいじゃないですか?
と言うか、トヨタ(トヨペット)さん、なぜ「ハンコック」なんですか?

ブリジストン、ヨコハマ、トーヨータイヤ、ダンロップ、グットイヤー、ミシュラン、ピレリなどなど、ハンコックをあえて選ばなくても、他にも沢山タイヤーメーカーがあるじゃないですか。

新車に付けてくるタイヤが何でハンコックなの?
私の常識は、日本の常識じゃないのか?
もっと言えば世界の常識じゃないんですね。

トヨタさんは単にコスト的問題から、ハンコックを選択したのかな?
一応、メールで問い合わせてみました。

私は別に韓国製品が嫌いじゃないし、ハンコックが悪いわけじゃない。
ただ、トヨタさんは国民感情ってものへの配慮はないのかなって、個人的に思いました。

私なんかはタイヤのブランドに大した拘りはないんですよ。
セカンドで選ぶなら安くて高性能なハンコックで全然OKです。
サムスンもLGも好きな方ですし・・・

スポンサーリンク

日韓ともに、難しい国民感情ってものがあると思うけど、それを気にするのは大人げないかもね?

新車に普通に数あるタイヤメーカーの中から、ハンコック製品のタイヤを標準で付けてくると言う事は、戦後の色々な日韓の感情の事については、無視されているって事なのかなって思いました。

だって、タイヤメーカーって、ブリジストン、ヨコハマ、トーヨータイヤ、ダンロップ、グットイヤー、ミシュラン、ピレリなどなど、こんなにあるんですよ。

ハンコック(韓国製品)が新車の納車で付いていて気にするなんて、大人げないって事ですよね?
まあ、そう言われたらそうなんでしょうけど。

韓国だって中国だって、もう経済的には大事な隣国ですからね。
やっぱり、将来的には仲良くなりたいですよ。

ただ、トヨタさん、「なんで一言も断りなしにタイヤの銘柄がハンコックなの?」って気持ちは、正直ありますね。
コストの問題なのかな?
まあ、そこは企業秘密的な事もあるでしょうから、答えはでないんでしょうけどね。

ハンコックに乗ってみた感想は、後日追記します。
たぶん、タイヤのクオリティーは高いんだと思いますね。

結論、新車に「ハンコック」はありか?なしか?

結論としては、グローバルな時代だし「あり」なんでしょうね。
しかしですね、韓国とは、100年後も1000年後も仲良くなれる気がしません。

なので、好みもあるのでタイヤの銘柄は2~3社で選べるようにして欲しいですね。
ハンコックを新車購入者の確認なしに標準タイヤとして装着するのは間違っていると思います。

「タイヤは、これとこれが標準で選べますけど」みたいな感じで営業して欲しいと思いました。
「このタイヤなら4本で5000円アップです」でもいいですけどね。

韓国製品しか選択肢がない状況は、良くないと感じました。

「え、新車でハンコックなの?」って会う人会う人に言われるのが辛いですね

トヨタさんに、メールで問い合わせていた件の返信がきました。

”お客様にご購入いただきましたサクシードには、ハンコック、東洋ゴム及び住友ゴム(ダンロップ)社製のタイヤを設定しております。”

って回答でした。
(注)上記トヨタさん回答は、メール回答の一部を抜粋して引用しています。

新車の標準タイヤで、ハンコックかダンロップのタイヤを設定しているとの事でした。

ただ、会う人がサクシードのタイヤを見ると、「え、新車でハンコックが付いてきたの?」って聞かれた事が多々あり、それが何だか私としては辛い感じもしました。

同僚にも言われましたし・・・

なんか、格安タイヤって言うイメージだけが先行しているのかな?それともテレビニュースで流れる、反日反日と叫び日本の国旗を踏みつけたり燃やしたり、そう言う嫌悪感があるのかもしれないと思いました。
「え、新車でハンコックが付いてきたの?」って聞いてきた人に、どうしてそんな事聞くのって理由を聞いたわけではないですが、そう言われるのが現実なんです。

私個人としては、ハンコックは日本のメーカーより安いかもしれませんが、性能は信頼できると思います。
しかし、新車のタイヤに付いてくると、そう聞いてくる人も少なくないのです。
(注)私の周りの話しですが・・・

私が自分でハンコックを選択したのであれば、自信を持って高性能を説明出来るんですけどね。
新車納車時のタイヤ銘柄がハンコックとダンロップがあるのであれば、せめて最初にタイヤ銘柄を選択できるか否か、どちらのメーカーのタイヤが今回採用になるか、事前に説明してほしかったなと思います。

サクシード自体は実に良い車だと思っていますので、今回のメーカーさんのタイヤ銘柄チョイスに、少しとまどいました。

トヨタのサクシード・プロボックスの新車のタイヤとしてハンコックVantra・LTを採用している事が分かりました。

トヨタさんへの問い合わせや、ネットで検索した結果、2016年7月ころから、サクシード・プロボックの新車用タイヤとして、ハンコックVantra LTを採用している事が分かりました。(下記写真)
写真

私個人としては、サイド部分にリムプロテクターを付けて欲しかったですが、バン用タイヤだから無理かな?
どうせなら、リムプロテクターを付けて欲しかったかな、他のバン用タイヤとの差別化のためにも。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

楽天モーションウィジェット

-自動車について
-, , ,

Copyright© 「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2018 All Rights Reserved.