現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

トレンド時事記事系

先日ヤフーニュースで見た「日本を許そう」少女像問題について思うこと。

投稿日:

広告

なぜ韓国と仲良くなれないのか?

何故、いつまでたっても韓国と仲良くできないのでしょうか?

韓流ブームが始まったのはいつだろう?
「冬のソナタ」が始まった2003年ころであろうか。
あの頃は、このまま多くの韓国国民の方と仲良くなれると思っていた。

私は韓流ブームが始まっても、良くも悪くも韓国に対して特別の思いはなっかった。

しかし、アイドルグループの「少女時代」はかっこいいなと思いました。
たぶん彼女たちは、理由はどうあれ日本でデビューをするにあたり、相当の努力と練習をしてきたんだろうなと思います。そこがスマートでかっこいいと思いました。
彼女達は、今の日本人には少なくなった不撓不屈の精神力をもった人たちだと思うからです。
日本にはいない、かっこいいグループだと思います。

スポンサーリンク

私は最近は韓国製品を買わなくなってしまった。

私もメディアに操られているんでしょうか?

昨今のニュースを見ていると、韓国に対するイメージが低下してしまいました。
昔はLGエレクトロニクスやサムスンの製品をよく買いました。

今では、韓国の反日運動のやり方や、日本総領事館前の従軍慰安婦像を見ていると、韓国製品の購買意欲がなくなってしまいました。

韓国の方々は、100年後も、1000年後も、1万年後も、反日反日と言ってるのでしょうか?

そうであれば、この先いつまでたっても仲良くなることはできないのです。
個人的に、それは残念な事だと思うし、良くない事だと思います。

政府も、怒りの矛先をそむけるためや選挙戦のために、反日運動を利用してるのではって思ったりします。
それにのっかると言うか、韓国国民の中にも、日ごろの不満やストレス解消を反日運動で発散している方がいるのでは?という思いがや感情が日韓関係改善の支障になってるのではと思います。

しかし、これは日本国民もメディアに操られてる可能性もあると思います。
韓国に対するイメージを悪くするとかです。
逆にヒートアップを恐れて、真実をあまり伝えていないのかもしれません。
だから、報道だけを見て判断するのではなく、本当の韓国国民の気持ちは冷静に考える必要があるとも思います。

それに、日韓とも報道に振り回されるのではなく、国境を越えて同じ人なんだともう気持ちが大切だと思います。

私の個人的な気持ちですが、過去の戦争については、申し訳なかったなと思います。
しかし、それは私の力の及ばない事でもあります。

戦後の日本人の多くは、きっと過去の戦争に対して悪いと思っているのではないでしょうか?
だから、経済協力や現地生産を行ったりして、現地の方々に豊かになってほしいと行動してきたのではないでしょうか?

日本は戦後、大きく経済成長しましたが、その人達が過去の戦争を考えた時に、win-winの関係や経済(戦略)的互恵関係を抜きにした、韓国の方々が豊かになってほしいと、償いの気持ちがあったのではないのかなって思います。

たぶん、多くの日本人は、過去の戦争責任を忘れているわけではないでしょう。
しかし、爺ちゃんやひい爺ちゃんの時代に行った戦争に対して、どうする事もできないのです。
過去を今の人間が変える事は出来ないのです。

戦争は「殺人」です。
しかし、それがまかり通る時代があったのです。
自分の生活を向上させるために、戦を仕掛けて逆らえば殺害して、領土を広げたり植民地化したり。
戦争は殺人でも勝てば手柄で、負ければ犯罪者です。
今考えれば、自分たち豊かにするために、人を殺す事は正しい訳ありません。

今の多くの日本人は、そんな事は正しくないと分かっています。
自分がされたら嫌だと考えられるようになったからです。

今でも、世界では紛争が起こり、そういう人の心が多数をしめているところもあるのかもしれません。
そのような環境に育てば、戦争で他者を武力で服従させていく考えに「疑問」すらもたないかもしれません。

過去の戦争の言い訳をするつもりはないですが、当時の人達も、おかしいなと思っても大きな時代の流れに逆らう事が困難だったと思います。
だから、死者の霊に手を合わせる気持ちも分かります。

今後どうしらよいのだろう?

これも、韓国や日本の政府が決める事なので、個人で出来る事は限られているでしょう。

個人的な考えですが、韓国の今の政治は不安定なので、日本の大使と総領事は韓国に戻った方が良いと思います。
韓国の政治が安定してから、再度交渉してみてダメなら再度検討すれば良いと思います。
日本のメッセージは一定程度伝わったと思います。
伝わった上でも、今の韓国の政治の混乱を考えると、帰国と言う交渉や相談の窓口を閉鎖するのは良くないと思うからです。

政治は難しいので、これ以上は書きませんが、お互いにもう関わらない方が良いって状態は、なんとも両方とも大人げないと思うようになってきました。

苦境に立たされている日本の家電メーカーを応援する気持ちに変わりはありませんが、これから私はサムスンやLGの製品も、気に入っ物があれば購入しようと思います。
変な色眼鏡は外したいんですね。
それに、サムスンやLGの安くて高性能な製品と開発力からリリースの速さを私は尊敬しています。

今の日本人に少なくなってしまったと思う、ハングリー精神があると思うからです。
こんな良い製品を作れる人たちなのだから、きっと両国に良い日が来るのではと期待しています。

口にはしなくても、サムスンやLGの製品を避けてしまってる人も多いと思うんです。
売り文句に買い文句で、「買いたくないなら買わなくていいよ」って意見もあるとは分かります。
しかし、それではお互いのために良くないと思います。

いつの日か「最終的かつ不可逆的に解決」されれば良いなと思います。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-トレンド時事記事系
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2020 All Rights Reserved.