現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

雑談

「世界から格差がなくならない本当の理由」って言う池上さんの本800円+税

更新日:

広告

「世界から格差がなくならない本当の理由」って記事を私も書いてみたかった?

池上彰さんが「世界から格差がなくならない本当の理由」ってタイトルの本を出したんですね。
池上彰+「池上彰緊急スペシャル!」制作チームが取りまとめたみたいです。

価格は税別800円と、私は良心的な価格設定だと思いました。
本屋さんに行った時に、手に取ってみようと思います。
面白そうなタイトルの本ですよね。

「世界から格差がなくならない本当の理由」ってタイトルの記事は、私も書いてみたかったですが、世界相手では圧倒的な知識不足で私には到底書けませんよね(笑)。

ただ、格差がなくならない訳を語っている池上さんの預貯金(総資産)と私の預貯金格差の方が、ある意味たぶん凄い(額)なんだろうって思います。

子育て「経済的不安」54%

上記出典、4月13日北海道新聞朝刊(道内の20代、30代を調査)

とにかくだ、世界と言うか、日本国内での格差はいかばかりだろう?
私の親は、何度も遊興費破綻していますので、相続って部分に関しては0円っていうかマイナスです。

現在までの累積世帯所得は、北海道札幌市では平均的な方かと思っています。
今のところ平均との格差があるとすれば、私には遺産相続がないくらいでしょうか。

一応、子供はいますが私は40代なので、今回の北海道新聞の調査には年齢的に該当はしないですが、「経済的に心配」とか「将来の教育費が心配」なんて項目はあてはまります。

世界の格差をなくするよりも、国民みんなに1人3億円の生活補助金を渡す方が、格差を無く、格差を減らすためには必要なんじゃないかなって思います。
1人3億渡したら、国民の就労意欲が無くなって、日本は破滅すると思いますか?

私は大丈夫だと思いますよ。
3億もらっても、なんだかんだ働くと思いますのでね。
だって、働かないとせっかくもらったお金も目減りする一方ですからね。

好きな物を買って、気持ちがハッピーになって、また働きますね。
少なくても、お金のストレスは無くなりますね。
そこが格差問題を本当に無くそうと思うなら大事なんだと思います。

格差が無くならない本当の理由って、世帯間経済格差が無いと困る又は面白くない人がいるからなのではと思います。
自分より下の人がいないと安心できないとか、経済社会の底辺がいないと嫌な仕事をする人が減るとか?
なんか私、見当はずれな事を書いてるのかもしれませんけどね。

日本人、みんな金持ち・・・でいいじゃないですか?
ダメですか、日本政府から「生活補助金一生に一回、1人3億プレゼント」っていうのは・・・

同一賃金同一労働よりも、豊かな日本になるのではないでしょうか?
「財源はどうするんだ?」って、怒られそうですが、今まで格差に苦しんできたんだから、ドーンと出しちゃえばいいと思いますね。
どうせ1000兆円以上借金があるんですよね。
もともと不平等なんで大丈夫です、どのみち国の1000兆円越の借金、返済の宛なんてないんですから・・・

日本国民全員金持ちにしたら、誰か困るのかな???
まあ、あくまでも個人的な根拠のない妄想ですが。

こんな妄想記事を書いてるより、池上さんの本を買って読んだ方が有意義ですよね。
本を読んだら感想を書きますね。

追伸2017/04/15

日本の借金をリセット(デフォルト)するには、国民全員に大金を補助金(助成金)などとして渡すか、海外口座を含め全国民の預貯金を没収するするしか手は無いはず。

だから、世界の格差を無くす以前に日本の借金(国債など)をリセットするしかないです。

個人なら自転車操業の負債は、破産して免責が許されればOKですが、国の借金は強行手段以外には皆無にする方法はなんじゃないでしょうか?

多分、どの政党が政権を取っても、強行手段以外に解決方法は無いでしょう。しかも強行手段で国の借金をゼロとしても、現状の収入より出費が上回る利得権益構造を変える事が出来なけれな、次はリセット出来ない破綻(デフォルト)が起こるんじゃないでしょうか?

世界から格差が無くならない理由よりも、東芝の件などを考えると、人件費の高い日本人の生活はグローバルの波に押しつぶされて、近い将来全ての街がゴーストタウン化するようにも思います。

まあ、妄想の世界ですが、借りた金を借りて返す状態から脱出させる道しるべがないのは、与党も野党も術なしってのが、今の日本経済の実情じゃないでしょうか?

しかし、公務員の天下り先斡旋や豊洲問題、利得権益でじゃじゃ漏れの体質の変化は希望出来そうにありません。

と言うか、やっぱり国の借金は正攻法では解決出来ないのを、そろそろ公の場で発言して欲しい。その旨を公に発表すれば、安全資産としての円に買いが集まる状況も変わり、しばらくは円高対策になるかもしれませんよ。黒田バズーガよりは円高対策になると思います。そんな発言したら、トランプさんに日本は為替操作国って言われちゃいそうですね。

借りた金を借りて返せてる内は、対外的には面子も立ちますし、見かけ上は問題ありません。しかし、「てるみくらぶ」さんの破綻を見ると分かるように、自転車操業はリセット以外に解決が難しいのが現実ですよね。今の日本そのものが、まさにその状態だと思います。

経済素人が行き過ぎ感のある記事を書いてすみません。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の退会やブログ削除は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-雑談
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.