1日1PVをねらう記事 雑談

曜日を英語、英単語、略語にすると、どんなスペルになるの?

広告

月曜日はマンデーですよね、先ずは基本の1週間の英単語!

月曜日はMonday、、、続きを下記の表にしてみました。

日本語読み 英語読みスペル
月曜日 Monday
火曜日 Tuesday
水曜日 Wednesday
木曜日 Thursday
金曜日 Friday
土曜日 Saturday
日曜日 Sunday
祝日(おまけ) Holiday
祭日(おまけ) A national holiday

日本語の曜日(Day of the week)を英単語(フルスペル)にすると、上記の英単語となります。

スポンサーリンク

時計やカレンダーでは、曜日をフルスペル表記にすると長くなるので、略式表記をしたりします。

例えば月曜日はフルスペルでMondayですが、略式表記ではMon.やMo.となります。

*ピリオド(.)は単語のフルスペルが略(省略)されている事を意味します。
また、ピリオド自体も省略されて表示される場合があります。

曜日 英単語 英略1 英略2 英略3
Monday Mo. Mon.
Tuesday Tu. Tue. Tues.
Wednesday We. Wed.
Thursday Th. Thu. Thur.
Thurs.
Friday Fr. Fri.
Saturday Sa. Sat.
Sunday Su. Sun.

曜日を英語(英単語)に略すと、2文字と3文字と4文字があった!

上記の表のように、曜日を英語の略で言うと、2文字と3文字と4文字のパターンがあります。

火曜日(Tuesday)と木曜日(Thursday)は、見分けが3文字でも分かり辛いので、4文字パターンがあるようです!

私的には曜日を略す時は、2文字より3文字が好きです。

下記にカシオさんの時の画像を見て、実際の曜日の略の表示例を見てみましょう。

写真

上記写真は略3文字でSUNと表示されており、日曜日だと分かります。

写真

上記写真は略2文字ですが、SUと表示されており、日曜日だと分かります。
私は2文字略表示より3文字略表示の方が、個人的には好きですね!

写真

上記写真はズバリ「月」と表示されているので、まさに「月曜日」だという事が、まる分かりですよね!!

(注)上記写真は、カシオさんWEBページより抜粋しています。
カシオさんの電波ソーラー腕時計は、私も愛用しています。
日時も正確で自動で修正してくれて、電池交換も不要なんです!
内部パッキン、内蔵バッテリーの経年劣化は当然ありますが、電波そらー腕時計は最高にお勧めの腕時計アイテムです。
(注)内部パッキンやバッテリー交換は、修理部品があればメーカーにて有料で出来る場合があります。
私のイメージでは、かるく5年10年はもつと思いますね。
本当にお勧めの腕時計です。

この表示のパターンが最も好きですが、なかなか腕時計で曜日が日本語表示されているのが少ないですよね。
日本メーカー製じゃなくても、曜日が日本語表示の電波ソーラー腕時計が5千円~1万円くらいで売り出されれば、商機もあるよに思います。
但し「安かろう悪かろう」じゃない製品じゃないと、腕時計市場開拓は厳しいと思います。
電波時計なのに日時が正確じゃないとか、タフソーラーじゃないのは困りますよね。
その点、日本ブランドの電波ソーラー腕時計は性能が良いのかもしれませんね。

デジタル腕時計の表示でベストだと思うのが下記の画面です。

写真

上記の画像のように、腕時計も最高にシンプル表示で、高齢者の方にも優しい大きめの画面が出れば売れると思います。
何月何日かと曜日と時間が一目瞭然ですよね。

なぜか、このように分かりやすい表示の電波ソーラーデジタル腕時計が、なかなかないんですよね(泣)・・・

こんなデジタル腕時計があれば、欲しいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-1日1PVをねらう記事, 雑談
-, ,