自動車について 雑談

今日は娘が普通自動車免許の交付無事受けたし、記念日かな。

広告

運転免許を取って、初めて自分一人で運転した時の事を覚えていますか?

今日、娘が普通自動車の運転免許の交付を受けてきました。
任意保険の手続きを昨日しましたが、保険が有効になるのが13日(月)なので、それまでは運転できません。

運転免許を取って、「おめでとう」って言おうと思ったけど、やめておいた。

今日は、交付まで長い一日だったので、「お疲れさん」って娘に言っておいた。

自動車は、運転した瞬間から、加害者にもなれるキケンなものだと言う側面もあるので、素直に「おめでとう」って言えなかった。

「免許なんて取らなければ良かった」って思う事が、免許を取って車を運転すればあるかもしれない。

免許が交付されるという事は、運転をする事のリスクも交付されたも同然だからである。

運転しなければ、交通加害者にならずにすむ。

私に出来る事は、もしもの時の任意保険の完備くらいです。

運転のノウハウなんて、教えても役に立つかな?
私が変に教えても、情報が古かったり、合わなかったりすると逆効果になりかねない。あせ

私が免許を取った時は、その日の夜に支笏湖に1人でドライブに行きました。
札幌ー清田区真栄ー滝野ー支笏湖ですね。
真栄ー滝野間はストレートでは200キロを超えてしまうところも、道幅が狭いので200キロ超えからのフルブレーキングはいつも怖かったですね。
今は、そんなことは、絶対しませんよ。
免許を取った日に支笏湖に行った時は、初代FFカローラでしたので、200キロはでませんから、200キロ出してた頃の話しは、その後ちょっと経ってからですね。
また、書きますが、今ではそんなことはしません。スポーティーカーが流行った時期で事故も多かったですね。

危険行為だし違法だから・・・

話しは変わりますが、今日たまたま私が免許を取った自動車学校の横を通りかかったら、写真を撮りました。まだ自動車学校が健在で良かったです。懐かしい。
下記写真2枚です。
写真写真札幌東自動車学校です。

健在でした。
27年前と変わってない気もします。
28年前だったかな???
忘れてしまいましたが、校舎は変わってないと思います。
本当に、懐かしいですね。

芸能界には、運転したくても、運転をあえてしない方もいるようですね。
プロ意識だと思います。
自ら運転すれば、加害者になる可能性が発生する事を知っている。
事故を起こせば関係各所に迷惑がかかり、番組やスポンサーに損害も発生するかもしれないから、運転をあきらめたのだ。

何かを手に入れるには、何かをあきらめなくてはいけない事が分っているタイプだ。

車のCMに出させてもらっているのに、速度違反で捕まり、更には免停になってしまう芸能人もいるようだ。どこからお金がもらえて、車のCMに起用されて、とうの本人の自覚が甘いから、免停なんて事になってします。少なくても車のCMに出さしてもらっているなら、スピード違反は論外だ、それすらも分からないのかな?
私なら運転をあきらめるか、制限速度絶対厳守になりますね。
捕まったら、スポンサーさんに多大な魅惑をかけることが、容易にわかるからです。

そんな簡単な事もわからず、自我を優先するような行為をしてしまうので、がっかりしました。

まあ、とにかくプロ意識にかけてるなと思いました。

車のテレビCMにも出れて、名声を手に入れて、免停スピード違反で捕まるなんて、その代わり諦めなくてはいけない部分(制限速度厳守)を我慢できなかったんですね。

また、話しの趣旨が分らない感じになってきましたので、もう寝ます。

この記事は、noindex、nofollow 記事ですので、勘弁して下さい。

今日は、お酒を飲んで、「ゼロ・グラビティ」(サンドラブロック主演)の映画を観てまったりしてしまった。後悔しない40代の時間の使い方に適合しているだろうか?

難しい事を考えるのは、朝起きてからにしよう。
私の中古車もみつかりそうです。
後日、報告します。

noindexのはずなので、読み返しはしません。
誤字脱字あると思います。
すみません。

おやすみなさい。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-自動車について, 雑談
-