現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

スマホと携帯電話について

流石に5GBじゃ足りないよね?って「ギガモンスター20GB」へプラン変更しました。

更新日:

広告

私は月々のスマホ料金が約6500円でカケ放題(データは5GB)でした。

月々の支払は決して、安い方ではないとも思います。
と言うのも、私は過去にiPHONEを月々2680円で使っていたからです。
今とは料金プランの違いはありますが、機種代(アイフォン)がタダだったのが大きいですね。

MNP(ナンバーポータビリティー)特典ですね。
機種代が実質0円じゃなくて、本当にタダ(本当に0円・残金なし)でした。

現在、私のスマホ料金は月々6500円と、格安SIMに比べると高いですが、契約時にMNP特典で15万円分という高額キャッシュバックを受け取っていますのでヨシとしています。

それでも格安SIM料金をみると、安いな~ってちょっと羨ましかったりします。
*以前格安SIMは少し使ってみた事はあるのですが、遅いプランでした。
しか~し今でも、毎月5GB制限にひっかかる事が多い私は、格安SIMの料金プランの最安値プランでは、データ通信量でひっかかり、通信速度を低速にされる心配がありました。

そこで、加入したのがプラス1000円で使いたいだけ使えそうな「ソフトバンクのギガモンスター」です。

テザリングオプションも2017年4月末まで無料との事で、通信速度が速く、直近制限もなく、余ったデータは翌月に持ちこせる、最強のモバイルwi-fi(テザリング時)としても使える、「ギガモンスター」プランに変更しました。
写真この「ギガモンスター20又は30GB」プランは、格安SIMサービスでは、なかなか無いプランではないでしょうか?
よって大手キャリアのソフトバンクさんでGOする事にしました。

「ギガモンスター」を使ってみた結果、通信速度と安定性は文句なしです。
素晴らしいソフトバンクの通信品質。
以前使用していた、ポケットwi-fiなどより全然通信が早いです。
しかも+1000円で20GBまで使えるのだから、大満足です。

スポンサーリンク

ただ、パケット料金の価格設定(定価)は間違っていると思います。

現在のスマホ料金は月々1000円アップの約7500円です。
*使用機種はアイフォン6plus*

月額料金はデータ20GBも使えるし、カケ放題だし、テザリング早いし大満足で納得しています。
しか~し、パケット代477万円値引きってなんですか?

ふつう、月額約7500円しか払っていない私の携帯から、約477万円も値引いたら、商売成り立たないと思うじゃないですか?
たぶん、やればやるほど赤字で倒産しますよ。
477万円割引じゃ、もうパケ放題定額プランの方がお得ですよと言うレベルではない気がします。
それが、現状の古い時代のパケット(通信)料金設定になっていると思うんです。
該当の部分はダイレクト@0.05円って部分でしょうか?
下記データ定額料を参照下さい。
写真正確には4、776、007円引き!!!

なんでやねん。
パケット代金500万でも1000万でもなんでもええんかい?って思っちゃいます・・・

どうせ、同額の値引きをかけるんだから無料やんけって、、、
(今回の場合は477万円引き)
その商売は、はたして正しいのか、ちょっと疑問を感じてしまいました。

パケ放題だから、値引きでパケ使用料金は相殺され定額料金ですみます。
そのため当然明細表には帳尻合わせの、巨額の値引きが入ります・・・

その額なんと月に約477万円!
ビックリですよ、値引きの金額の大きさに!。
少なくても0一個多くないですか?
例えば47万円引きとかね。

私が思うに、パケット料金設定が古く高過ぎて、通信インフラの整った今の適正価格じゃないと思うんですよ。
だって、私がパケ放題じゃなかったら、477万円の値引きが入らずに請求がくるって事ですよね?

どちらにしても、パケホだからって477万円も値引くのは、値引いてもらっている私が言うのもアレですけど、パケット価格の見直しを、今の通信インフラの状況に合わせて変更すべきだと感じています。

一度値下げすると、値上げが大変だから、ここはいじらないみたいなのは変だと思います。

政府の方も、実質0円販売や高額キャッシュバックにご意見申すなら、この尋常じゃない今のパケット料金の見直しもせまるべきではないですか?
まあ、政府が民間企業の商売に口をはさむこと自体が良いか悪いか難しい部分もあるとは思いますが。
まさに、トヨタにトランプ次期大統領が、メキシコ工場建設の件で口をはさんだように、政府や政治があまり民間企業の商売に物申すのは「どうなの?」って感じもしています。

話しがそれましたが、ギガモンスターのサービスには大満足していますが、この約477万円ものパケット料金は高すぎると思います。
477万円値引けば相殺されて、見かけ上は無料ですが、パケホに入ってなくてもなんとか払える金額(例えば47700円とか)にしてほしいです。
それだと「パケホに入っていてお得だよね」って普通に言えると思います。

以上、管理人の勝手な独り言でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-スマホと携帯電話について
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.