現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

スマホと携帯電話について 雑談

無線LANの電波が、部屋の隅々まで届かない、2階まで届かない

更新日:

広告

ルーター無線ラン親機のwi-fiが部屋中の隅まで電波が届かない。

まず同じフロアでも部屋の隅まで電波が届かない、2階(2F)まで電波が届かない。

さて、どうしましょう?下記写真は無線ラン親機です。

写真

やっぱり、こういう時は無線ランの中継器の設置かなと思います。LANのケーブルを2階までひけば済むんですが、それじゃ面倒だし露出工事になっちゃう。

20150729plc

もう一つ思い浮かぶのがPLC(上記の写真の機器)です。
コンセントを利用してLAN信号を遠くまで延ばせる機器です。
しかし、家にはないので無線ラン受信機(下記写真)を取り付けて中継器としてみます。

中継器20150729

ただ、ちょっと古い無線ラン受信機のため、純粋な中継器とは違います。
速度も54Mbpsと控えめです。
この受信機と無線ラン(wi-fi)を組み合わせて中継器としてみます。
完成イメージとしては、下記の図のような感じです。

予定図20150729

上記の図の「光」って書いてあるのが1階の無線ラン親機です。
受信機(中継器)を付ければ、2階も強い電波(wi-fi)でインターネット接続が出来ました。
下記写真が中継器セット(受信機<左54Mbps>+無線ラン<右150Mbps>)です。

写真

WPA2-AESで接続完了、これで快適になりました。

※家電量販店に行ったら、1台ですむ無線LANの中継器が売ってると思いますので、行ったら探してみます。

無線ランの電波の種類は下記表です。

AES TKIP WEP
方式 AES RC4 RC4
セキュリテー
の強さ
 ◎  ○  △
通信速度
の低下
ハードウェア処理
速度低下なし
ソフトウェア処理
速度低下あり
ハードウェア処理
速度低下なし
対応機器 推奨している
暗号化方式です
まあまあかな? 多い

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-スマホと携帯電話について, 雑談
-,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.