現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

WordPressについて スマホと携帯電話について

ワードプレスのインストールフォルダが削除できない?

更新日:

広告

最近使わなくなったWordPressのデータベースを削除してみた。

何か、最近使わないワードプレスのフォルダをFTTP経由で削除してみたんですが、フォルダごとサクッと一括で削除できないんですね?

削除できないのは私のPCや通信などの場合であって、皆様とは状況が違う可能性はありますが。

FTTPでwwwサーバー(レンタルサーバー)を見た時に、不要なファイルやフォルダがあると嫌なので、htmlファイルやフォルダは、サクッと一括削除できるのに、ワードプレスをインストールしたフォルダはエラーが出ていっぺんに削除できない現象が毎回起こるんです?
なんでかな?

私の全くの技量不足というか、データベースやphpの仕組みも分ってないんだから、仕方がないのですが。
まあ、専門知識がなくてもサイト(ブログ)を作ることが出来るのが、ワードプレスの良いところでもあります。

表示速度低下の問題はありますが、幸い私は1つのデータベースに1つのワードプレス(1対1)でインストールしていますので(1つのデーターベース<異なるテーブル接頭辞>複数のワードプレスを使用していないので)、該当データベースはレンタルサーバーのコントロールパネルからサクッと削除できます。
それは分りやすくて良いかなと思っています。

皆さまは、データーベースとワードプレスを複数運用されて、テーブル接頭辞などが、ごっちゃになって分らなくなったりしますでしょうか?
その点、html(静的サイト)は分りやすいなと思います。
ただ、ワードプレスはモバイルフレンドリー(レスポンシブ)などに優れているので、本当に便利だと思います。

結局、ワードプレスをインストールしたフォルダは全削除できました。
良かったです。
一括で削除しようとすると、エラーがでるので、小刻みに削除していきました。
全部、削除するのに1時間以上かかってしまいました。

追伸:2016年1月18日→WPのアンインストールは、サーバーのコントロールパネルから行うのが、正しい方法なのかな、たぶん。コントロールパネルから削除出来ました。FTTP接続で削除しようとしたら、大変時間がかかってしまったが、トホホ。

私のレンタルサーバーの契約では、1つのデーターベースに複数のWPをインストールする事もOK。
1つのデーターベースに1つのWPでもOKとの事でした。
ただし、1つのデータベースで複数WPをインストールする場合は、異なるテーブル接頭辞の設定が必要との事でした。

カケホーダイだからと言って、どこにかけても無料ではなかった。

ドコモさんにカケホーダイはどこまで無料なのか聞いてみました。

””お問い合わせいただきました。

「カケホーダイプラン」の件について、ご回答申し上げます。

 恐れ入りますが、0570で始まる電話番号(ナビダイヤル)など

「他社接続サービス通信料」につきましては、

「カケホーダイプラン」における通話無料の対象外となります。

何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

 

 なお、上記に加え、「カケホーダイプラン」において、

通話無料の対象外となる通話は以下となりますので、ご参照ください。

◆他社接続サービス通信料(0180/0570など)

◆陸上衛星(ワイドスターII含む)

◆衛星船舶(ワイドスターII含む)

◆番号案内サービス(104)の案内料

◆WORLD WING(海外での発信/着信)

◆WORLD CALL

◆海外プラスナンバー

◆インマルサット

 ※イマドコサーチ/イマドコかんたんサーチや

SMSに関する通信料も対象外です。””

との事でした。
気になっていたので、確認して良かったです。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-WordPressについて, スマホと携帯電話について
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.