現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

スマホと携帯電話について

首相が政府の経済財政諮問会議で、携帯電話の料金が高すぎると発言(ヤフーニュースより)

更新日:

広告

携帯電話料金って、みなさんどれくらいかかってますか?

首相が政府の経済財政諮問会議で、携帯電話の料金が高すぎると発言したとのことですが(出典ヤフーニュースより)、みなさんは月にいくら払っていますか?

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)で、音声通話のみ「かけ放題プラン」的なやつとか、スマホとかも安い料金プランもあると思うし、そういうキャンペーン特価的なのは、これ以上の値下げは厳しいかなと個人的には思いました。

「これ以上の値下げは厳しい」どうしてそう思うのかって言われると、それは私自身がMNPのキャンペーンで、機種代タダでデータ月に7Gでテザリングもついて、月に@@@@円だったからです。具体的な金額を書くのは止めますが、私だったらこれ以上は値下げして欲しいと言われても、「無理やでー」¥って言わさっちゃう金額だったらからです。

他には、発言により通信大手各社の株価が下がったり、価格の自由競争を妨げるような発言はダメだという意見とか、いろいろネットではみかけますが、値下げが実現すれば消費者としては、ありがたいなと思います。

特に、私が思うのは、キャンペーンで最安値で契約出来た人と、既存の長年使ってるユーザーが払う金額の差があるなら、もう少し値引きなどで差が少なくなるようにしてほしいなとも思うわけです。
個人的には昔は、長期利用者割引がけっこう嬉しい金額だったのですが、今はそれに魅力を感じないわけです。MNPの方に魅力を感じてしまいます。

本来は他社から新たなお客さんを引き抜きたくて行っているMNPキャンペーンだと思いますが、節約術的にも「携帯、スマホ代を安くしたければ、今いるキャリアにこだわるな=MNPしよう」っていう言葉がキャッチフレーズになってしまうなら、本末転倒?的であり、既存のお客さんを自ら手放してしまう状況でもあると思うからです。
まあ、携帯の買い替え需要的には、MNPキャンペーンはおおいにありかとも思うのですが、サービスや価格ともに満足してもらい、同じキャリアでずっと機種変しながら使ってもらうのも良いんじゃないかなとも思います。

しかし、自由競争も大事なわけですので、そこは色々と選択肢のある現在の状況も、それはそれで楽しめるし、良いかなと思います。

今のキャリアにこだわる人、躊躇なくMNPする人、出来ればこのキャリアを使いたいけど節約を考えるとMNPしてしまう人などなど色々なケースは考えられますが、私は出来ればサービスが充実した会社にずっといたいなと思っています。あと、CMに出ている芸能人さんや俳優さんの好き嫌いで、キャリアも決めるって感じもあるかもしれませんね。

料金の話しに戻りますが、ちょっとおかしいと思うのは、携帯電話料金の値下げ希望の部分として、パケット代ってのがあります。
ネット通信料というものでしょうか。
値下げと言うかパケット通信の定価設定変更というか・・・
というのも私の8月分のパケット料金が約300万円となっている点です。
どう考えても、実際ほぼ同額の割引が効くとしてもゼロ1個分は多いと思います(300万円じゃなくて、ゼロ1個分ひいて30万円くらいに設定してほしい、300万円は心臓に悪いです)。
実際には割引も約300万円効いて(パケット定額により)料金は音声通話も含め5500円程度なんですが、「約300万円の値引きってなんやねん!」パケット代の定価設定が高すぎるんじゃないかと思います。
だって、スマホの月額料金の300万円引きですよ、定額入ってなかったら、まともに300万円の請求を出すって言う事なのでしょうか?なんか、定価が違うような気がします。

携帯、スマホ料金も節約術的には気になりますが家のインターネット回線と合わせてセット割みたいのは皆様どうしてるでしょうか?

家では、携帯スマホに合わせて、家のインターネット回線もポータビリティーしています。

まあ、家ネットでセット割りって魅力的だと思うんですよね。ただ、転出に伴う解除料金や手数料も考慮しないとトータルで安くなるかわからない場合もあるので、試算やシュミレーションも大丈夫かなと思います。

話しは変わりますが、皆様「IP確認」で検索した事はありますか?これは、ルーターなどの電源がOFFからONに変わるたびに、グローバルIPが変わるのと変わらないのがあると思います。

家に光がやってきて以来、それを確認した事はないのですが、後で確認してみようと思います。自宅のIPが固定か可変かわかったところで何があるのって言われると、???なんですけどね、

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-スマホと携帯電話について
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.