スマホと携帯電話について 趣味3(その他)

ホームページビルダー20はレスポンシブ対応のWEBサイトが簡単に作れるのがスゴイ

広告

ホームページビルダー20(19)はレスポンシブサイト自動生成に対応しています。

最近でも、企業様や個人事業者様のWEBサイトが、レスポンシブ対応になっていない場合があります。スマホから閲覧すると、パソコン用のサイトしか表示されないと言う事です。
それが故意であれば何も問題はありません。

ただ、まだレスポンシブに未対応との事であれば、レスポンシブWEBサイトへ移行(更新)する事をお勧めします。

何故かと言うと、googleさんなど検索エンジンを提供している会社としては、同じ質のサイトと判断した場合、モバイルフレンドリーサイトの方がモバイル端末からの検索などで、検索順位で上位表示(有利)になりやすいとアナウンスしているからです。

モバイル端末(タブレットやスマホ)からの閲覧が増えたこんにちでは、スマホ専用ページも用意した方が良いかもしれません。

そもそも、レスポンシブ(WEB)サイトとは何かと言うと、検索サイトなどから、そのページを表示しようとした時に、閲覧している端末がパソコンなのかタブレットなのかスマホなのかを判断して、その端末に最適化(画面解像度など)したページを表示させる機能と言う事になります。

ひと昔前は、通常のサイト作成方法のHTMLで、スマホ対応にしようとすると、パソコン用のサイトの他に、スマホ専用ページを作る必要がありました。
その他に、パソコンページとスマホページに振り分けするために、javaやhtaccessをもちいて、追記する必要がありました。
これが結構な手間だなと私は感じていました。

で、現在私が使用しているこのサイトは、レスポンシブ対応のテンプレート(テーマ)を用いたワードプレスという機能を使用して作成しています。

しかし、最近テストしてみたんですが、ホームページビルダー(ジャストシステムさん)のホームページ作成ソフトを使用すれば、ワードプレスじゃなくても簡単にレスポンシブサイトを作成出来る事を知りました。

表示までの時間も、私感ではありますが、やや早い気がします。
(静的サイトと動的サイトの違いなのかは分かりませんが?)

写真

ホームページビルダーの、この機能には本当に感動しました。
ホームページビルダーVer.19及び20でレスポンシブサイト作成に対応しています。

あまりホームページ作成にお金をかけられない場合や、自分でWEBサイトを管理したい方にもホームページビルダー20のソフトはお勧めです。
比較的簡単に立派なWEBサイトが作れます。

下記のリンクは、ホームページビルダーでレスポンシブサイトをテスト的に作ってみたものです。

サイトアドレスは、 http://life.eek.jp/responsive/ です。

サイトのQRコード画像は下記です。
写真

上記QRコードを読み取りアプリで読み込みURLサイト表示出来ます。

もし自分でホームページ作成に関心がある場合は、上記アドレスのサイトを、ご覧くださるとうれしいです。

上記のWEBサイトをパソコンとスマホで見比べると、スマホ対応ページが自動で簡単に表示される事が確認でします。ホームページビルダー20はスゴイ!

サイトの作製は簡単でした。
テーマを選らんで、会社名や住所、会社概要を入力するだけです。
ブログ感覚で更新できる機能もあるようです。
アドセンスやアフィリエイとには、コードを手動挿入しなければいけないかもですが、会社や個人事業者様や個人でサイトを作るには、とてもお勧めのソフト(アプリ)です。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

Just MyShop(ジャストシステム)

上記のバナーはジャストシステムさんの販売サイトで、ホームページビルダーや一太郎などのソフトも購入出来ます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-スマホと携帯電話について, 趣味3(その他)
-