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「ここで出よ」雪シーズン、雪の降り始め時期は高速道路の事故が多いですよね!
今日は雪シーズンが始まって間も無く、札幌では本格的な雪。
日中も気温が上がらず、シャーベット状の雪。
こんな日は、必ず高速道路が事故で通行止めになる(泣)。高速が通行止めになると予定時刻に現場に到着出来なくなります。
上記写真のような状態です。
この写真の何が危険かと言うと、40~50キロ以上スピードを出すと、車がシャーベット状の雪の上に浮いたようになり、コントロール不能になります。
それで、スピンして側溝に落ちたり、ガードレールにぶつかったりします。これは単なる雪道とは危険度が全然違います。交通機動隊の方ならシャーベット雪が危険なのを分かってくれると思います。
北海道の方なら、よく見る電光標識です。
「ここで出よ」事故通行止め
まず、こんな雪の日は、必ず事故が起こる。
シャーベット状の雪は、アイスバーンよりコントロールが難しい。
車が雪の上に浮いてしまう、車線変更時に起こりやすい現象です。
滑ってしまったら、慌てずゆっくり減速する事。
滑ってビックリして急な操作をすると、スピンになったりします。左により過ぎると、そのまま、たまり雪に左タイヤが巻き込むようにぶつかります。
今日は私の目の前で、3台の車が滑って側溝やガードレールに向かってぶつかってしまいました。
速度は40~50キロで、雪に浮いて簡単に滑ってしまうんです。
アイスバーンより、ある意味怖いと思いました。
かたや下記写真のような風景!
同じ道を走ってるのに、雪だったり凍ったり、晴れだったり・・・
「なんじゃ、こりゃー」って感じです。
今日は雪で事故だらけ、行きと帰りだけで10件は事故ってました。
速度はトロトロでも、滑るんです。
そして、帰りは恐怖のブラックアイスバーン。
鏡のような氷の路面!!!(上記写真)
車をまっすぐ走らせることすら難しい。
ちょっと気を抜くと前後輪が滑ってフラフラしてしまう。
そういう時に北海道のドライバーは無意識のうちに、カウンターステアをあて、まっすぐ走るように車をコントロールしているのです。
それでも、想定外の入力(ドカンと滑る)があると、カウンターステアが追い付かなくなり、コントロール不能になる。
そして業界用語では「タコ踊り」状態になり、スピンしたり対向車線にはみ出したり、危険な状況に落ちります。
でも、カウンターステアの事は自動車学校の実地で教えてくれないし、個人で練習もしませんよね。
滑ってしまった後の、明暗を分ける大事な事ですが、周知されていないのは残念です。
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寝かせ過ぎるシートはハンドルから体が遠くなり、冬は命取りになるかもです?
カウンターステアの応答時間を上げるには、シートを起こす事です。
直角まで起こせとは言いません。
ハンドルから体を離し過ぎない位置がベストです。
ハンドルと体が離れていると、常に腕が伸びた状態での運転となり、緊急時のハンドル操作は間に合いません。
寝かしたシートでも車をコントロール出来る方もいるかもですが、それが出来るのはプロです。
冬道運転は、座席位置(ドライビングポジション)を見直すだけで、大きな安全効果が期待できると私は思っています。
まあ、あくまでも個人的な感想ですが、座席位置の確認は安全運転の為に良い事だと思います。
下記は昨日買った冬用ワイパー、、、
北海道は冬タイヤ、冬用ワイパー、、お金がかかります。
600mmと430mmのレガシィー用のスノウワイパーお店の方には530と430でいいと言っていたんですが、勝手に600mmにされていたなー。
530mmで価格確認して、今日見たら600mmで価格も高くなってる。夏は550mmついてたんだから600mmもいらんのよ。冬は窓の端に氷がつくから、デカイワイパーが拭き取り不良など、長い方が不利になる事があるんですよ。
まあ、いいや。
レガシーの冬道レビューは、また今度の記事に書いてみます。まだ冬道に慣れていないのと、レガシーで冬道を走るのが初めてなのでおっかなびっくりです。
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