現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

渋滞・高速通行止情報 自動車について 雑談

道内大荒れ2016年12月23日未曾有の荒天、札幌では50年来の大雪96センチ!

更新日:

広告

12月23日、札幌では50年ぶりの90cm超えの大雪で道路は大渋滞!

なにやら札幌市では23日の積雪が96センチだったそうです。
これは、なんと50年ぶりの大雪だったみたいです。私の人生の中でも初の大雪となります。

そんな日の会社帰り、悲劇は起きました!
いや、悲劇と言うほどのものではありません。
単なる車による(大)渋滞です。

ただし、私は46歳ですが、私が生きてきた中での最大の自動車渋滞でした。
さすが50年ぶりの大雪です。

写真大雪や吹雪の日は、お約束のように高速道路が事故で通行止めになります。

スポンサーリンク

クリスマスイブなのに、信号は変わるも、1台も交差点に進まない未曾有の大渋滞!

今日は家でクリスマスパーティなのに、大渋滞のせいで子供の寝顔しか見れなかった親御さんの方も多かったと思います。

12月23日の夜は、車で20分程度の道のりが約3時間かかりました!
こんな渋滞、東京では珍しくないのかな?
途中トイレが我慢できなくなり、コンビニで買い物がてらよりました。
大渋滞の時は、お店による気力もなくなるのか、いつもよりお客さんが少なく思えました。

そして、クリスマスイブの24日!
朝はまだ、そんなに混んでなかったんです(下記写真)。
写真それなのに、現場の帰りに大渋滞につかまってしまいました。

前日の大渋滞の経験から、混んでる道を避けたつもりでしたが無駄でした。
いつもは50分の道のりが、3時間半もかかってしまいました。(写真は24日の夜)
写真んー、さすがに2日連続の大渋滞はイライラがつのりました(泣)。

写真23日の夜の渋滞は、地域限定かと思っていましたが、会社の同僚に聞いたところ、札幌市内全域で主要道路の渋滞が起こっていたようです。

もう、信号が変わっても1台も進まない。
交差点にも入れない?
なぜ、こんなに混んでる???

みんな、大雪なのは分かるけど、「徐行し過ぎじゃないの?」って思いましたよ。

もう大渋滞で、前の車に衝突したい衝動にかられた人もいるのでわって思いました。
車の中で発狂してしまう方もいたのではないでしょうか?

私は、腰が痛くなり、本当に疲れました。エコノミー症候群の危険性もあるかもです。

写真上記の写真のように、北海道では冬でもオートバイが走っています。
道民は冬道には慣れてるはずなのに、なんでこんなに遅いんだって思いました。

高速道路の事故通行止めとは状況が違いますが、今回の大渋滞の原因を考えてみました。

高速道路の冬の事故原因は、個人的には基本的にスピードの出し過ぎだと思います。
シャーベット状の雪路面では、時速40kmでも制御(コントロール)不能になる事がありますから。シャーベット路面は凍結路面よりもコントロールが難しいと思います。

でも、今回の大渋滞の原因は、交通事故ではなさそうです。
そもそも徒歩の人より遅いスピードですから、なかなか大事故通行止めによる大渋滞は考えられません。

で、大渋滞の間、その原因について考えてみた結果。

1位 道幅の減少
2位 たまにある雪による道路の強烈な凹凸(段差)。
3位 あと、やっぱり徐行し過ぎか?

だと思いました。

私の経験上、大型トラックやトレーラーが雪で坂を登れず道をふさぎ、渋滞が起こ事がありましたが、今回は未曾有の大雪で道がふさがっていました。

排雪と除雪の違いますが、大渋滞は排雪しないと解消されないかもです。
明日も帰りが恐ろしい。
また、大渋滞に巻き込まれるかも?
いっそ、22時ころまで残業して帰宅した方が、大渋滞に巻き込まれないで良いかもしれません。

昔、札幌市でスパイクタイヤが禁止になって初めての冬の時は、減速(徐行)し過ぎの渋滞が起きていましたが、今回もそういう感じがしました。「徐行し過ぎ」なんて書いたら怒られそうですが、個人的にそう思いました。

ただ、雪で道路に変な傾斜が付き、隣の車にぶつかるかと思う事が2回ほどありました。
スピードは10キロくらいですから、もうどうしようもないです。

あと、2位の道路の強烈な凹凸・・・
これは雪が固まって道路に出来るんですが、40kmでも凹凸を通過すると、ドリンクホルダーの缶コーヒーがぶっとぶ程の衝撃があります。
サスのストロークのある車なら、大丈夫なのかもしれませんが、私の車では凄い衝撃がきました。
これでは、せいぜい10キロくらいしか出せません。場合によっては止まるくらいまで徐行しないと車が壊れてしまいます。

とにかく、やっぱり、問題は道なんですね。
雪で3車線の道が2車線になり、1車線の道は対向車とのすれ違いも困難な所があります。これでは渋滞になる訳です。

道の強烈な段差(凹凸)は除雪でも解消されると思いますが、道幅減少は排雪が必須だと感じました。
これで、札幌市の除雪排雪費の試算超えも確定した感はありますが、排雪作業が進むことを待っています。

明日も帰りは渋滞か?
朝方はそんなに混んでなかったのに、夜はなんで大渋滞なんだろう!?!
大渋滞の時間帯を避けるために、明日は残業を遅くまで頑張るか検討中です。

交通渋滞って、時間とガソリンの無駄使いですよね。
今回の大渋滞で消費された燃料は、本当に勿体ないと思います。
温暖化にも良くないですよね。

電車やバスなら読書やネットサーフィンで時間をつぶすことも可能ですが、なんぼ大渋滞で進まないとはいえ、運転していたらそれも出来ません。
んー、今日も排雪は進んでないみたいだし、明日はどうしようかな?残業しようか迷っています。

byブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-渋滞・高速通行止情報, 自動車について, 雑談
-, ,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.