現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

自動車について

どうやらレガシーGTのリアデフはLSDが入ってる感じ^_^

更新日:

広告

まだ、本格的な雪道や凍結路面を走行していないのでLSDが入ってるるか分かりません。

ちょっと凍結路面を走った感じではレガシー(TAーBP5)には、LSDが入っているようだ。

ビスカスLSD1

このLSDと言う装置は、今流行りの麻薬のLSDではないんですよ。

左右前後のプロペラシャフトやドライブシャフトを繋げる道具をノンスリップデフ(ノンスリ)と言います。ノンスリはLSDの事です。クラッチ式、ビスカス式、ヘリカルやトルセン式があります。^_^

レガシーはビスカスカップリング式だと思います。

ただ、4WD車でもセンターデフはLSDが付いている場合もありますが、リアデフまで付いて車は多くないと思います。リアデフがLSDの場合のメリットは雪で埋まりずらくなる。凍結路面での加速が良くなる。

デメリットは、アクセルをふかすと、直ぐ後ろタイヤが滑りカウンターを当てないとスピンしてしまうか、タコ踊りをする羽目になるかです。良く言えば、車の向きを変えやすくてコントローラブルです。

まだ、雪がバビット降らないためLSDを体験出来ていませんが、今度雪が積もっとたらレガシー(BP5)のレビュー記事を書いてみます。

その時にLSDの件は記事にします。

低ミュー路でスバルの車作りのベースが感じれるかもしれません。

今日は中古で買って5000キロ走ったのでエンジンオイルを交換しました。冬で寒いから10wではなく5wにしました。

ワイパーも冬用を買いました。

今日、軽自動車のアクティも錆冷却水漏れを直してきました。更にマフラーも穴があき多額の修理費用が!

部品の耐久性が悪過ぎる、平成23年から乗り始め、走行距離14000キロ台で、ラジエターパイプとマフラーが錆でボロボロになりました。

写真

凄い錆でしょう!

部品の耐久性が悪過ぎる。他の車で、走行距離14000で、こんなに錆で腐食したのは初めてです。

値引もない。修理費約15万円。

お店の方のせいじゃない、ホンダのお客様相談センターの誠意が感じられませんでした。

アクティ錆事件記事は、後日書きます。

続く

ブログ管理人

スポンサーリンク

追伸2016年12月18日

ホンダカーズさんから連絡がありまして、ホンダ本体さんと交渉をしていてくれていたみたいです。

私はホンダカーズさんの店舗やお店の方に部品の耐久性の低さを訴えましたが、部品の耐久性が悪いのはお店のせいではありません。

ホンダ本体さんからの回答は、お店方に相談して下さい的な回答で、困りました。それは、部品の耐久性が悪いのは、お店の方には責任がないからです。メーカーとして、錆びを積極的に確認するとか、そう言う行動がない事を残念に思いました。

修理代金どうこう以前の問題だからです。1ユーザーの意見を真剣に聞こうと言う姿勢が感じられませんでした。

今回のホンダ本体さんの写真などの現状確認すらする気がない対応に車好きとして悲しく思いましたが、交渉をしてくれた、お店の方に感謝をしています。もう、全額修理代金負担で諦めていたので、金額面では納得出来ましたし、何より水面下でホンダ本体と交渉をしていてくれた事が、何より感謝しています。私にはサプライズ的な連絡でしたので。

私はホンダさんが嫌いな訳ではないんです。大きい会社ですから、今回のように考え方が合わない時もあるでしょう。しかし、お店の方は誠心誠意で仕事をしてくれますし、代車で乗ったホンダさんのハイブリッド車は素晴らしいと思います。更には過去に乗っていたインテグラtypeRの前期型。こんな凄い車は、ホンダさんにしか出せなかったと思います。車重1080kg!FF+ヘリカルLSD。Vテックエンジンも、この価格でって言うくらいの、なんと表現して良いか分からないほどのNAエンジンでした。

一番感じたのは、お店の方の気持ちです。本当に水面下での交渉に感謝しています。書けないくらい嬉しかったです。また、機会があれば、ホンダさんでいこうって思いました。

今は、どのメーカーの車を選んでも、当たり外れがなくなったと思います。衝突安全基準や車のフレーム剛性、挙動。メーカーの違いによる特色がないと個人的に感じています。どの車も似たような味付けで、開発の方も違う意味で昔より大変だと思います。そこで大切なのは、人と人との繋がりかなと思います。昨今私はそう言う対応の出来る方が少なくなったと思っていました。マニュアル通りの対応を受けてるような感じです。マニュアル通りが悪いと言う訳ではありません。ただ、今回の対応が心にひびいた事は、間違いありません。

管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-自動車について
-,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.