「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

節約、断捨離系 自動車について

サクシード・プロボックスのインパネ(メーター)表示灯・警告灯一覧

2017/06/17

広告

2016・2017年新型SUCCEED・PROBOX(プロサク)のメーターパネル計器周り説明

下記写真は2017年サクシードのメーターパネル(インパネ)です。

写真

因みに上記の写真は、メーターパネルの表示灯と警告灯が全点灯している状態です。
表示灯の球切れがないか確認しやすくするために、エンジンをかけた直後に、全点灯する車が多いと思います。

写真

画像上のメーターがToyota Safety Sense C未装着車です。
画像下のメーターがToyota Safety Sense C装着車です。
少しスピードメーター下の液晶表示のデザインが違います。

Toyota Safety Sense C装着車とは、自動ブレーキシステムなどの安全補助装置などが装着されているサクシード・プロボックスです。
<

サクシードの表示灯・警告灯一覧

自動車の警告灯は、赤とオレンジ(橙)があると思います。
万が一点灯した場合は、速やかに自動車整備工場に出して下さい。
赤ランプ警告灯は、走行中止。
オレンジランプ警告灯は、走行は出来るが速やかに点検。
そのような場合があるようです。

しかし、警告灯が消えない場合は、自己判断はしないで、プロの自動車整備士に点検をしてもらって下さい。

サクシード・プロボックス表示灯一覧

写真

サクシード・プロボックス表示灯・警告灯一覧

写真

色々な表示灯がありますが、上記の画像の警告灯がエンジン始動後も点灯して消えない場合は、速やかに点検してもらって下さい。

スポンサーリンク

サクシード液晶のODO・TRIP(A)・TRIP(B)・AVG.・RENGEって何だろうか?

ODOとは総走行距離(下記写真)です。
写真

トリップはリセットしてからの走行距離です(下記写真)。

TRIPと(下記写真2枚)。
TRIPも同じ意味です。
プロサクはAとBの2個のTRIPが付いていると言う事です。

写真

上記はトリップA写真です。

写真

上記はトリップB写真です。

RENGEとは残りの燃料で、走行可能なおおよその距離(下記写真)です。

写真

上記写真では燃料が少なく、残り走行可能距離は31kmとなっています。

写真

上記写真では燃料満タン、残り走行可能距離は476kmに増えました。

外気温表示(下記写真)。

写真

上記写真のように、外気温表示も出来ます。
また、液晶の文字の濃さも変える事が可能です。
詳しくは、取り扱い説明書をご覧ください。

AVG.はリセットしてからの平均燃費を表示します(下記写真)。

写真

リセットを行うには、平均燃費表示中に表示切替ボタンを約1秒以上押して下さい。

瞬間燃費は、現在の瞬間燃費を表示します(下記写真)。

写真

私は普段、瞬間燃費を表示して走る事が多いです。
出来るだけ、エコな運転を心がけています。

荷物を降ろして燃料節約、荷物の積みっぱなしで、こんなに燃費に差がでます。

荷物を少なく積んだ場合(下記写真)。

写真

荷物を沢山積んだ場合(下記写真)。

写真

荷物をあまり積まないで走ると、1リッターで12.6kmも走れるのに、おおちゃくして荷物を積んだまま走ると、1リッターで10.2kmしか走らない!

なんとリッター2、4kmも燃費が違ってきます!!!

「荷物の積みっぱなしは、燃費に良くない」って話しは都市伝説ではなく、本当でした。

皆様も、車に不要な荷物を載せっぱなしにしていませんか?
燃料節約を考えると、不要な荷物は車から降ろした方が良さそうです。

(注)この燃費の話しは、実際の加減速などの使用状況により変わりますので、参考程度にして下さい。

4WDサクシードのJC08モード燃費は15.8km/Lなので、それに近づくように、エコ運転したいと思います。

最後にサクシードの感想です。私は丈夫で良い車だと思います。ヘッドレストの角度が変えられれば尚良いんですが、車としては気に入っています。個人的に自家用車として使っても不満はありません。出来ればプロサクも5ナンバーを復活してくれると良いと思います。トヨタ競合車種にカローラフィールダーがありますが、私はプロサクの方が好きなんですね。だから5ナンバーがないのが、ちょっと寂しく思います。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

楽天モーションウィジェット

-節約、断捨離系, 自動車について
-,