現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

noindex トレンド時事記事系 病気と健康の事 雑談

結膜炎って色々種類があるんですね!

投稿日:

広告

プールにいったせいか、結膜炎になりました。

いやいや、プールにいったせいかどうかは断定できませんが、右目が結膜炎になりました。

結膜炎って、細菌性かウィルス性かアレルギーが原因なのかな?
でも、アレルギーじゃないですよね。
今までもアレルギーでなった事はないと思うし。

感染力で言うと、細菌とウィルスだと、どっちが危険なのかな?
左目に移らないから、感染力は低いのかな?

感染力って面では、細菌が危険とかウィルスが危険とか一概に言えないのかな?
やっぱり、その種類によるんだろうなって思います。

目を触らない。
目薬の差し方に気を付ける。
手をよく洗うようにしています。

これで感染力が強いものでも、周りへのリスクは減らせるかな?
写真目薬といえば「タリビット」ってイメージがありますが、今は上記の2種類の目薬を服用しています。

1個目薬を差したら、5分後にもう1個の方を使います。
抗菌剤がベガモックスの方なのでしょうか?
よくわかりませんが、最初はニフランでベガモックスを後にしています。

あ、皆様には「どっちゃでもいい」情報ですね・・・

noindex記事なので、お許しください。

4月は新入社員の時期ですね。

新入社員を生かすも殺すも、半分以上は会社の責任じゃないかと思っています。
後の残り半分は、本人の努力次第。

今の若い人は良く分かりませんが、研修制度や社員教育プログラムがしっかりした会社じゃないと、上手くいかない気がします。

昔はね、社員入れたら、「背中を見て仕事を覚えろ」なーんて会社がざらにあったと思うんです。
でもね、今じゃそれって「放置プレイ」って言うのかもしれませんね?
昔のやり方が全部が間違ってる訳はないでしょうけど、放置プレイはかわいそうだと思います。
うまく波に乗れればいいけど、引き継いだお客さんが利幅の少ないところばかりだと、ベテランでも難しいでしょ?
そういう不平等が新人さんに起こらないようにとか考えてあげなきゃなと思います。

松ちゃんが「てるみくらぶ」社長の会見を「泣き逃げ」と言ってらしいが・・・

時事ネタだと、沢山ありますね。
まあ、私も泣くのは良くないって思います。
質問しにくくなるから・・・

でも、この件も森友学園の件も、こんだけの金額だから、だれか一人が全部悪いなんて事はないと思うんですね。

今回、粉飾決算や資金繰りでは自転車操業をしていたのかもしれませんが、それだけ本来は支払いや履行に対して責任感が強い社長だったのかもしれません。
迷惑がかかってる方が沢山いるのはそうだと思いますが、自殺が起こるような追い込み方はやっぱり良くないので、実被害をこうむっていないなら「泣き逃げ」って決めつけはどうかとも思います。

実際、泣いても逃げる逃げないは関係ないから。誠実そうな会見をしても、「無いところから取れない」って結末なら、意味ないでしょ。

借りた金を借りて返す、自転車操業。
今の日本そのものだと思いました。
「てるみくらぶ」で起こってる事が、日本で起こってる事のように感じます。
日本の借金は凄い額ですよね、毎秒で利息が増えていく・・・

もう破綻状態。
国が公共事業や助成金や補助金、公務員の方に給与を払う形で経済が循環している。

しかし、その金は国債と言う名の借金。
貸してくれる方がいるうちは、いいですが債務超過ですね。

個人でも、借りた金を借りてなんとかなっているうちは、周りに良い顔出来るんです。
まさに私の父がそうでした。金をばらまき景気良く見えました。
でもね、いつか破綻するんですよ。

「てるみくらぶ」新卒採用50人も、対外的に業績が良いと印象を受けたかったのかもしれない。

日本の借金は、国内からの借り入れがほとんどだから、ギリシャと違って大丈夫って意見も見ます。
でも、どう考えても収入より出費が多いし、借金完済は無理ですよね・・・

後は免責しかないが、それは国民の財産を一度全部没収してリセットするとか、そういう事ですよね。個人なら破産→免責が可能でも、国レベルだとかなりの強硬手段を行わない限りは無理ですよね。

まあ、国債でなんとかなっているうちはいいのか?
国民の財産を全部没収するか、1万円を1円の価値にするとか紙幣価値を激下げするしか手はないと思うんですが、どうなのかな?

何かいいてはあるんだろうか?
消費税を5%から8%にしても、焼け石に水ではなかろうか?
仮に消費税を100%にすれば、一時しのぎにはなるかもしれないけど、消費が激減して負のスパイラル突入すると思います。

「俺は公務員じゃないし、国や行政から仕事を貰ってるわけじゃないから関係ない」って思う方もいるかもしれませんが、やはり大元の国がお金を出しているから、そのお金が循環しているんだと思います。

こうなってくると、みんな当事者じゃないですか?
だから「てるみくらぶ」の自転車操業も他人事ではないような気がします。

安かろう悪かろうとは言わなけれど、例えば札幌(千歳)ー東京(羽田)間の旅客機の航空券をまともに買うと、格安ツアーで宿泊込みで買う料金よりも高かったりしますが、前者を正規料金と言えば後者は採算度外視赤字料金とも言えるわけで、客集めのセールなら一時的ですが、ずっとやり続ければ破綻しますよね。前に食肉問題で、「安い物に飛びつく消費者も悪い」的な発言がありましたが、安売り合戦はどの業界も辛いと思います。

東芝の粉飾決済や原発事業の損切り遅れも他人事ではありませんね。海外に東芝の技術が売られれば、「技術を貰えば日本人はもう用無し」って事で日本人全員解雇ってあり得るかもしれませんね。日本がグローバルな労務費(人件費)を受け入れられない今の状況では、人件費の安い中国などに勝てるわけないですもね。時給1000円でも高過ぎって言われるでしょう。

そう言うのも含めて、日本の借金がどうなっていくのか考えると、ニュースでそう言う報道が無いのが残念と言うか不安ですよね。

誰か経済学の達人のアンサーを聞いてみたいですね。

話しは変わりますが、教育勅語問題で政府が方針を決めたようでね。森友学園からの論点のすり替えじゃないんでしょうが、ズレてきたような。戦後、テレビニュースによると教育勅語は衆議院と参議院で排除と失効の重たい決定がなされているらしく、今回政府が歴史的教材としてる適切に使用する場合は「可」とした事は、曖昧な発表に思いました。教育勅語には道徳的な事も書いており、全否定は出来ないとの事なのか?親や友達を大切にって事を伝えたいなら、教育勅語じゃなくても道徳的な事は伝える事が出来るじゃないのかと言うコメンテーターの意見はごもっともだと思いました。「非常時には天皇の為に国民は命を捨ててでも戦わなければいけない」事も書いているみたいで、これには鳥肌が立つくらい拒絶反応があります。皇室の方は日本の為に、政府や政治じゃ出来ない事をしてくれていると言う感謝の気持ちは強いです。自分の時間があまり取れない中、公務を行なってくださる皇室の方々を心から尊敬をしています。それと教育勅語は別問題ですが、戦争を行いやすくする為の洗脳に使われた過去があるなら、あえて今使わなくても良いと感じました。言論の自由との間で政府も難しい判断だったとは思いますが、「洗脳上等」なんて人が登場しても困りますよね。

やっぱり戦後の衆議院と参議院の排除と失効の決定をもっと考慮して欲しかったです。

赤紙拒否が出来ない時代。招集を辞退すれば非国民として自分も家族も酷い目にあう。まさに他の人達のイライラ鬱憤憂さ晴らしの絶好のマトにされてしますよね。やりたくもない戦争に行き殺し合いをするか、不名誉な烙印を押され非国民として同胞にいたぶり殺されるか、どっちも病んでる。だから私は嫌な歌なんだ。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-noindex, トレンド時事記事系, 病気と健康の事, 雑談
-,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.