現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

自動車について

古い車を所有していると、突然やってくる故障トラブル大出費!どうする

更新日:

広告

買ったばかりの中古車がオイル漏れで壊れた!おまけにアクティも壊れて大ショック!!2台同時に故障かよ!!!

中古車のリスクか、中古車を買って2~3ヶ月で故障!

平成16年車(13年おち)のレガシィがオイル漏れの故障になってしまった!
どうやらドレンボルトのパッキンなどの安価な部品じゃ済まないようだ。

中古車も古くて安いものは、中古車販売店の保証(補償)期間が短いものが少なくない・・・

例を挙げると

1000km又は一ヶ月3000km又は三か月ってのが多いと思います。
それを過ぎての故障は有償になり、最悪エンジン本体の故障で廃車になる可能性も・・・

保証期間だからと言って、中古で買った車の全種類の故障を保証する事になっていない場合もあるようです。

私も中古車を探してる時に保証内容を口頭で聞きましたが、ミッションやクラッチは保証対象外、電気系統は保証対象外って場合がありました。

まあ、安い中古車を買う時は、それを承知で購入するのですから、壊れたり(故障)したら自腹で修理しなくてはいけません。もちろん購入店の保証の無料修理が受けられれば1番よいですが。

中古車の故障修理費用トラブルが嫌なら、少々相場より高い可能性がありますが、保証のしっかりしているディーラー系中古車販売店で、長期間保障の付いている車を購入するのが良いと思います。
そうなると、新車も検討視野に入るかもしれませんね。

で、今回の故障ケース1
中古購入して2~3ヶ月でオイル漏れ故障してしまったレガシー。

これは、カーセンサーアフター保証がきき、無料修理(自己負担0円)となりました。
これは良かったです。
オイル漏れはエンジンのシール(パッキン・ガスケット)部分らしく、自費修理だとかなり高額料金がかかったと思います。
保証のおかげで無料修理出来て良かったです。
これからも保証期間内は安心して乗る事ができます。

中古車購入後の保証は、カーセンサーアフター保証(半年~3年)ってのがありますので、購入後故障費用トラブルが心配な方は、入る事をおすすめします。

私は代車も出ましたし、お金の心配をしなくても修理ができました。
私は、2年保証に入りました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

写真

で、今回の故障ケース2(ホンダ、アクティ)

ホンダさん、アクティ部品の錆びへの耐久性の無さを、消費者(所有者)に修理費として転化するのは間違っていると思います。

写真

上記写真が問題のホンダ・アクティー

軽自動車です。

故障原因はラジエター水パイプなどの腐食による冷却水漏れ。
結論から言うと、修理代に34167円の見積もり

先日、運転中に水が沸騰するような音がするため、ラジエター(冷却)水のリザーバー(リザーブ)タンクを確認したところ、空空になっていました。
今年の6月に車検をとってますので、それ以降で冷却水が漏れたと言う事だと思います。

写真上記写真が、空になったクーラント液タンクです
気が付くのが遅れれば、ウォーターポンプやエンジン本体をも壊す可能性があったのではと思います。

私が、ホンダさんの何に不満があるかと言うと、この車の部品の耐久性です。
こんなに早くダメになるもんですか?

この車は、数年前にホンダさんディーラー系の中古車販売店で購入しました。
ディーラー系を選んだのは、安心も購入したかったからです。

で、今回の腐食による故障と、35000円近い修理費用!
ホンダの車を信頼していた私には、ショックな故障でした・・・

車屋さんでの説明ですと、「乗らな過ぎも腐食の原因では?」って事でした?
私は、この車を確か走行4000kmで購入して、現在14842kmです。
確かに乗ってない・・・

でも、それが今回の腐食故障の原因なのか?
私は部品の耐久性が低いだけではないかって思います。
写真上記が修理見積もりです。

これは、私が払わないといけないんでしょうが、なんか「乗らな過ぎも腐食の原因では?」って説明は、納得がいかない結果です。

「アクティ錆び保証」ってのがあれば良かったのに、私はアクティーは、今回の腐食で錆びには弱く感じました。

それは以前に所有していた、ホンダ・インテグラ(DC2前期型)もあまり乗らないで所有していましたが、錆びでこんな腐食は起こらなかったからです。

クーラント液に問題があった可能性もありますが、ラジエターのパイフ以外も錆びてますので、塗装などの部品の耐久性の問題かなと思います。

写真上記は総走行距離の写真。まだ1万4千キロ代なのに、トホホです・・・

なのに↓下記写真のように、錆びるパーツが確認できました。
写真パイプ部分の液漏れ。
写真下記写真は、ボディーの錆び。
写真下記写真はマフラー周りの錆び。
まあ、マフラーの錆びは個人的意見ですが、珍しくないので仕方ないと思いますが。
写真写真

マフラーは高温になるせいかボルトの錆びも、個人的には見慣れていますが、ラジエターのパイプがこんなに早く腐食するとは、、、

写真写真でも、納得できないほど、走行距離と年式の割には、錆びでボロボロです。

まあ、仕方ないのかな?
札幌は冬に凍結防止剤を撒くので、錆びやすいのはあると思います。
ただ、ちょっと冷却水漏れを起こすには、早すぎると思うんですよ。

私が以前に所有してきた車に比べて、新車登録後5~6年(走行距離14842km)で錆びるのが早すぎると思います。

車検もとったばかりだってイメージがあったので、今回の修理費用の出費は大ショックです。
この分だと、マフラーも長くはないかな?

まあ、マフラーって高温になるせいか、錆びる事は納得してます。
ただ、冷却水パイプの耐久性の無さは、認めてほしかったです。

年式が古く距離も95000キロを走っているレガシーが壊れるのは想定内でしたが、走行約15000キロのアクティーが腐食で壊れるのは想定外でした。

でも、エンジンまで壊れなくて良かったのかな?
納得できないけど、冷却水パイプは自費修理するしかないですね。

追伸2016年11月22日

今回のアクティーの錆の腐食の件をhondaお客様相談センターに相談してみた。

結果としては、メールの返信で店舗の人に相談してって事なのかな?

私としては、ホンダさんの店舗の方や店舗のメカの方に相談しても、仕方ないと思ったので、お客様相談センターにメールをしてみました。

店舗やメカの方に苦情を行っても、開発の方まで話しがいかないかもしれないし、腐食が早いのは確かなんだから、メーカーの開発の人に状況が伝わらないと今後の車作りや開発が良くならないんじゃないかな?

メーカーさんには、現車を確認するくらいの、そのくらいの勢いが欲しかったです。

私は何も、店舗や店舗のメカの方に文句を言うつもりはない。アクティの部品の劣化や腐食が激しく早いのは、店舗やメカの方のせいじゃいないから。店舗やメカの方にとっては、ある部品の腐食は意味不可抗力ですよね。

だから、ホンダ本体のお客様相談センターに状況をメールしました。

お客様相談センターの対応は、メールの返信は早く、そこは良かったと思います。ただ、店舗任せ的な感じは、少しがっかりしました。

ただ、2回目の返信で""

末筆ではございますがご健勝に過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。""

と言う事が書いてまして、不自然さを感じました。

私は自称車好きです。お客様相談センターとは、車の話しをしてきたつもりです。なのに「ご健勝に過ごす」とは?ドユコトって思いました。

これは、「体に気おつけろよ」って個人的に感じました。

これ以上、この問題に顔を突っ込むな、メールに返信などすると、ご健勝じゃなくなるのか?って思いました。

病気や健康の話しをしてきて「末筆ではございますがご健勝に過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。」ってくだりなら、体を心配してくれてるんだなと素直に感じる事が出来ると思いますが。

ご健勝にじゃなくて、「ご理解ください」ってendで良いと思いました。私としては、「末筆ではございますがご健勝に過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。」を高圧的な返しと感じました。

それで、早い返信へのお礼のメールをする気力が無くなってしまいました。

それと、店舗の方には申し訳ないです。部品が届いているそうなのですが、私が忙しくて、交換日を決める連絡が出来なくて。早めに連絡をするようにします。それと、マフラーもとうとう錆で穴が空いた気がします。排気音が若干うるさくなってきました(泣)。更にマフラー修理依頼をお願いすると思いますが、よろしくお願いいたしたます。

最後に、やはりホンダさん本体(店舗ではありません)の、店舗任せの対応にはガッカリしました。確か初年度登録平成22年かな?私のアクティ。走行約15000キロしか走ってないのに、この錆や腐食具合は早過ぎると思いましたよ。やはり、今後、これを教訓に良い車作りを、耐久性アップを考えるならば、開発本体のメカの方がが現車を確認した方が、良いと思いましたよ。

私は自称車好きなので、今回のメールのみの対応にガッカリしました。

とりあえず、""末筆ではございますがご健勝に過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。""で私が勝手に気まずく感じたのかもしれませんが、修理見積もりをしてくれた店舗の方に早めに行きますね。

アクティは軽貨物登録ですが、車作りに対するあつい思いを感じたかったです。

by自称車好きの管理人でした。ホンダさんのDC2インテグラ、最高でした。アクティにも愛着を感じています。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の取引や売買や錆腐食トラブルは、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-自動車について
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.