自動車について

オービスはどのくらいの速度超過で(赤く?)光るのか、また光(フラッシュ)は日中でもわかるくらいの光の量なのか?

広告

オービス(自動速度取締装置)は、どのくらいの速度以上だと撮られるのか?

ここからはすべてネットで調べたことや、聞いた話しです。
なぜなら自分でテスト(違法なので)することが出来ないからです。

まず、どのくらいの速度超過で光るのか?
ですが、おそらく免停になる速度だと思います。
一般道も高速道路も時速30キロ以上から撮られる可能性があると思います。

だからといって30キロ以下の速度超過もダメですからね。

後は撮られた瞬間にフラッシュが赤く光るらしいです。(赤外線写真なのかな?)
日中でも気が付くほど、フラッシュが赤く光るらしいです。
おそらく、オービスに撮影された事を気が付いてほしいので、日中の明るい時も凄く明るく赤く光るんだと思います。後日、警察より速度超過について連絡(手紙など)くる、心の準備ができます。
写真ふたしかな情報ですみません。
実際に自分で速度違反を試すことは違法なのでご了解下さい。

ただ、光った時には免停も覚悟しなければならないと思います。
おそらく反則金ではなく罰金となり、金額も多いと思います。

下記の写真はオービス(自動速度取締装置)の前によくある標識です。

写真

下記写真は3連オービスです。

写真

制限速度の30km超えあたりからが、撮られるラインだと思いますが、制限速度を守っていれば心配はありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-自動車について
-,