現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

FX(外国為替証拠金)取引

9月米小売売上高など重要指標が発表されましたね。

更新日:

広告

10月14日の21:30に、9月米小売売上高など指標が発表されましたが、これからの為替相場はどうなるかな?

まあ、私の予想など、何の当てにもならないんですが。

自称「ちょいトレーダー」です。
なんだ「ちょいトレ」って?
それは自分で勝手に言ってるだけなんですが、「ちょっとの時間だけの取引」や「ちょっとの金額での取引」っていう事なんですね。「ちょいトレ」は利益も少ないですが、よみ間違えても損出も限定的とかなんとかってやつです。

どちらにしても、私は黒字でも赤字でも注文してから決済までの時間が短いので、自称「ちょいトレーダー」かなって思っています。

そんな話はどうでもいいよって・・・
まあ、そんな事は言わないで下さい。
今年6月頃にFXを始めて、凄い大赤字なんですよ(泣)。
「その話も知ってるよ」って言われそうですが・・・

昨日10月14日は、9月米小売売上高と9月米PPIなど日本時間の21時30分に重要指標(指数)の発表がありました。
予想より弱い数値となったため、下記画像のように119円66銭付近から119円30銭付近まで円高ドル安になりました。
写真

でもその後119円50銭まで値を戻しています。その後また119円15銭まで円高に。

14日の私の予想は大外れでした。
21時30分で円高になる予想(上記画像)は当たっていましたが、私は重要指標の発表時は取引をしないと決めてますので静観していました。

何が大外れだったかというと、今日は119円50銭から120円10銭で推移(ギザギザ)かなと思っていたんですが、120円には届きませんでしたね。18時過ぎには119円50銭を下回っていました。
でも、自信のない予想でしたので、「デイトレ」はしませんでした。

14日の「ちょいトレ」の結果は、3000円くらいは黒字なったかな?
大赤字を解消するには、まだまだ遠い道のりです。
勝率は10勝2敗でした。

FXを勝ち負けで表現したくないのですが、まあ「自称ちょいトレーダー」なんで、しゃーないかな。

ただ、FXを始めて1番金額を減らした(大赤字)時からは、少しは何かを学んだのか???
ちょっとづつ(1日平均数百円)ですが、勝てるようになってきました。

ただ、手動決済ばかりなので、何らかの理由でインフラが不通になったら、困るなっていう不安はいつもあります。
例えば取引中にスマホが壊れて、手動決済出来ない間に為替相場が思いとは逆に急落や急騰して大損してしまうとかですね。

「家ネット」と「ポケットwi-fi」と「スマホ」の3系統でログインしておけば、全部いっぺんに使用不能になる可能性は低いと思いますので安心かなと思いますが、それもまた面倒ですもね。

やっぱり、ちゃんと自動ロスカット設定はしておかないとダメですね。
こういう設定をめんどくさがってはダメやんって思うんですが、まあ取引中は為替相場に張り付いてますんで、スマホが変にならない限りは手動決済すれば大丈夫かな。

今度、「ちょいトレ」の詳細らしきものも書いてみますね。

で、肝心の10月15日以降の予想ですが、15日(木)は9時から19時は119円80銭~118円90銭かなと思います。株価と米10年債利回り?に連動してドル・円も動くような気がします。
14日が株安でしたので、15日は持ち直して119円80銭くらいまでいくのではと予想しています。
ただし、近いうちに更なる円高が進み117円115円とかになるかもしれませんね。
一時は「1ドル130円もありか」みたいな時もあったよううな気もするんですが。

まあ、短い時間のギザギザ狙いの「自称ちょいトレーダー」には関係ないかー???
さて、今日も、ちょっとだけ頑張ろうかな?

追伸
今日は、今までの少額利益を全部溶かしてしまいました(赤字)。
おまけに、おおもとの予想も外れました。(119円80銭~118円90銭)
(下記画像は15日のドル・円の変動)
写真9時から16時くらいまでは118円80銭始まりの119円越もあり、なんとか許容範囲かなと思いますが、15時くらいから下がり始めて118円20銭以下にまで下げて大外れのレンジです。

21:30に米消費者物価指数CPIの発表があり、118円80銭あたりまで戻していますが、また下がりはじめました。1ドル115円もあるかもと思うようになりました?

今日の敗因は、@「ちょいトレ」の法則に従わず、損切りが大幅に遅れたことですね。
どうせ損切りに遅れたなら、トコトン待つって手もありますが、今日はそんな感じでもなく、損確の手動決済で終了しました。

明日は「ちょいトレ」も止めて、おとなしくしています。

為替変動で利ざやを得るのは諦めて、スワップ(金利差利ざやかな)も挑戦してみようかな。どれも簡単に上手くいくとも思えないけど〜@。

追伸2(2015/10/16のお昼休み)

今、ドル/円を見たら119円20銭まで、上げたんですねぇ〜。昨日は損切り早まったかな〜@、@。でも、117円なんかになる勢いもあったし、まあいいや。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の取引や売買は、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.