現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

スマホと携帯電話について

が~ん、スマホの写真データを消してしまった!

更新日:

広告

今までに、大事な写真データを間違って削除してしまった事はありますか?
私は何度か間違ってスマホの大事な写真データを消してしまった事があります。

クラウドサービスなどを利用していなくて、パソコンにも保存していなくて、完全に消えてしまいました。
あー残念。デジカメの写真は、こまめにバックアップをするんですが、スマホ(アイフォン)はパソコンに保存するのが、ちょっと苦手でして。
SDカードでパソコンにコピー的な事なら、私でもすぐ出来るのですが。

どうもアイフォンの「同期」が苦手なんです。
今だにパソコンと接続すると、「同期」を押すとパソコン側とアイフォン側どっちにあわせるの?ってわかっていません。
もしかしたら「同期」を押すと、パソコン側とアイフォン側の写真データーが合体して保存(同期)されるという事なのかな?
ただパソコンにアイフォンを繋いだら、写真フォルダが出てくれば、手動のコピペでバックアップできるのに、iTunesはそんな感じでもないんですよね?
私の使い方が変なのかもしれませんが。

結果、消した写真はあきらめるしかないんですが、なんとも残念。
それ以降はスマホ写真の削除は慎重になりました。
自分の操作ミス以外にも、破損などでスマホ内の写真などの大切なデータが消えてしまう場合があるので、たまにi-FunBoxというソフトでパソコンと外部ハードディスクにバックアップをするようにしています。
クラウド(外部記憶媒体)に同期しておきば安心なのかもしれませんが、年金情報の流出騒ぎとか聞くとクラウドは個人的に心配でバックアップに使用していません。

データ復旧サービスも考えましたが、あきらめました、あー残念。

アイフォンもパソコンに接続したらリムバーブルディスクのように、写真が保存してあるフォルダがそのまま出てきてくれた方が個人的には好きなんですが~。

ソフト(アプリ)を使いこなせていない私がいうのもなんですが。
1:読み出し(アイフォン→パソコン)
2:書き込み(パソコン→アイフォン)
3:照合(パソコン⇔アイフォン)
みたいなボタンが「同期」ボタンの他にiTunesについてると便利だな~と個人的には思います。

なにはともあれ大事な写真はバックアップあるのみだと思います。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

楽天モーションウィジェット

-スマホと携帯電話について
-

Copyright© 「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2018 All Rights Reserved.