1日1PVをねらう記事 noindex

2月9日の北海道新聞さんの見出し「全道凍結」!

広告

観測史上最も強い寒気(寒波)が来て、2月8日の最高気温が氷点下10℃以下と記録的に寒かった!

2月9日の北海道新聞さんの見出しが「全道凍結」!

8日は、本当に寒い1日でした。
観測史上初の寒さを記録した地点もあるそうです。

札幌では、日中気温がマイナス10℃以下だったのは、1979年以来で40年ぶりだったそうです。
苫小牧で日中最低気温は53年ぶりの寒さ!

水道管の凍結は、マイナス4℃以下から危険だと言われていますが、水道凍結の修理依頼も多かったようです。

夜中の気温は、なんとマイナス30度の地域も!
冷凍庫よりも寒いかもですね!!

8日の夜の家の外気温は、マイナス17.7度でした。(下記画像)

写真

9日の夜は、マイナス14℃でした。(下記画像)

写真

温度計を、ずっと見ている訳ではないので、実際にはもう少し下がっていた可能性があります。

しかし、1月にもマイナス15℃くらいにはなっていましたし、マイナス18℃くらいになる年もありましたので、夜の寒さとしては驚かない範囲かなと思います。

こう寒い日が続くと、日中マイナス6℃とかでも暖かく感じるのが不思議ですね。
札幌雪祭りに来ていた方も、北海道の寒さを体験出来て、ある意味このサプライズな寒さが、旅の思い出に深く残る出来事だったと思います。

明日で札幌雪祭り(大道り)は終了しますが、雪祭りが終わると暖かくなると思います。
早く一番好きな季節の春が来てほしいです。

byオキテルサン

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-1日1PVをねらう記事, noindex
-,