現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

WordPressについて

ワードプレスのカテゴリーのページが見つかりません

更新日:

広告

私はワードプレスを初めて使ってみたのですが、インストール自体はレンタルサーバー機能で、簡単インストール(クイックインストール)ってのがあり、スムーズに出来ました。

ワードプレスをインストールする前にデーターベースを作成するんですが、これもレンタルサーバーの機能で簡単に出来ました。

ちょっと間違えたのが、データベース文字コードという項目です。
「UTF-8」にしなくてはダメのところを、「EUC-JP」にしていました。
なぜか「EUC-JP」でもそれなりにワードプレスは動いてるみたいですが、後から「UTF-8」に変更しました。
なぜ間違いに気づいたかというと、ワードプレスのカテゴリー分けをしているのに、カテゴリーをクリックすると、「ページが見つかりません」ってなってしまい、 何度もデータベースとワードプレスを再インストールをしたからです。
その過程で、文字コードの間違いに気が付きました。

テンプレートを変えても症状は同じで、「ページがみつかりません」とか「404 File not found」とか出てしまうわけで、ネットで検索してもなかなか方法がみつからず、解決するのに時間がかかってしまいました。

カテゴリーの横に記事数を表示するのも、ちょっと設定を探すのに時間がかかってしまいました。

なにせ、他の無料ブログサービスも試してみましたが、デフォルトでカテゴリー内の記事数は表示されていたので、何でワードプレスは表示されないのって?、まよってしまったわけです。

で、カテゴリーも作って、記事を書いた時にカテゴリー分類の設定もしてるのに、サイトのカテゴリーをクリックすると「ページが見つかりません」ってなった時の解決方法です。(ネット検索で調べました)

まず、ダッシュボード→設定→パーマリンクのカテゴリーベースという欄が、デフォルトで空欄になっていました。
そこに「category」って半角で入力したら解決しました。(下記画像参照)

カテゴリーベース
ワードプレスを使ってみて一番気にかかっていた事が解決できて良かったです。
これからも、いろいろ疑問や不明点が出てくると思いますが、操作を覚えたいと思います。

ブログ管理人

 

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-WordPressについて
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.