現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

WordPressについて

本業が忙しくなってきました。

更新日:

広告

最近忙しくて、WordPressの1日1記事が難しくなってきました。

言い訳なんですが、最近本業の仕事が忙しくなってきて、1日1記事を書くことが難しくなってきました。

ワードプレスもカスタマイズがよくわからないまま使っています。
affingerというテーマを教えてもらいまして使ってみましたが、使いやすさはGOODだと思います。
ワードプレスに関して、ほとんど何も知らない私が使っても大丈夫です。
ただ、スタイルをカスタマイズしようとすると、ちょっと勉強が必要なんだと思います。
テストサイトも作ったので、そちらでカスタマイズの練習をしてから、こちらのサイトに反映したいと思います。

自分でも自分のワードプレス(サイト)はイマイチだな〜って思っています。特に色使いや背景色などの組み合わせは、本当はもっとカラフル(ビビッド)にしたいなと思っています。写真も少ないしイマイチだし年内には変えたかな?って「年内」かよ〜ってつっこまれそうですが。
1日1記事ができなくても写真を増やしたり文字色/背景色などの手直しは出来るのでちょっとづつでも前進あるのみか~。

affingerの右下に「index変更」という項目があったので調べてみました。

1:index、follow

2:index、nofollow

3:noindex、follow

4:noindex、nofollow

の4項目の選択です。

「そんな事も知らないの」って言われちゃいそうですが知らなかったんです。
デフォルトでindex、followですので、私には問題なかったんですが、1は検索エンジンにページをindexしてもらってリンク先もindexしてほしい時に選択するみたいです。
2はページはindexしてほしいけどリンク先はindexしてほしくない時に選択するみたいです。
3はページはindexしてほしくないけどリンク先はindexしてほしい時に選択するみたいです。
4はページのindexもしてほしくないしリンク先のindexもしてほしくないの時に選択するみたいです。

要は検索エンジン(ロボット)が自分のサイトめぐりに来てくれた時に、検索結果に反映してほしいかしてほしくないかって事だと思います。
no(ノー)を選択すると検索結果に反映されないという事だと思います。

ただしネットでページを作ったら、no選択をしていても、検索エンジンもいくつかあるし、いつかはindexされる可能性はあると思いました。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

 

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-WordPressについて

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.