「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

FX(外国為替証拠金)取引

NTT東日本大規模ネット接続障害?、楽天FXとともに接続障害発生、最新情報!

広告

2017年8月25日の12時くらいから、楽天証券及び楽天FXなど、接続できない状況が発生しています。

お昼に楽天証券さんのFX口座にログインしようとしたら、接続障害でログイン出来ない状態でした。

直ぐに楽天証券さんのコールセンターに電話確認したところ、楽天証券のサーバーダウンで全国的にログイン出来ない状況らしい!

写真

上記画像は楽天証券さんコールセンター電話番号
TEL03-6739-3355(電話代有料)

楽天証券さんのコールセンターの応対は素晴らしいんですが、注文を入れていたら冷や冷やですよね!

まあ、しょうがないと言えばしょうがないですが、ダウンしてはいけないサーバーが止まってしまったって事でしょうか?

たぶんシステムは何個もミラーリングされているはずなので、復旧は出来るのでしょうが、問題は復旧までにかかる時間かもしれませんね。

株やFXなどは、秒単位で大きく相場が変わる時がありますから。
復旧は早いに方が良いですよね。

スポンサーリンク

楽天証券さん接続障害情報「インターネットへの接続が確認できません。電波状況及びネットワーク設定を確認して下さい。」とでますが!

いや、ネットワークには接続されているんです。
電波状況も悪くはありません。
他は繋がりますから。

楽天証券さんの、サーバーに接続できないみたいです。

写真

自動ロスカットの設定中に接続が切れたら、ビックリしますよね。
後は、どうなるか?
上がるか、下がるか?

株価や為替はサーバーダウンなど関係ないだろうし、待ってもくれない。
まあ、この辺は利用規約(約款)に従うしかないかもですが。

8月25日は、23時00分にイエレン米連邦準備理事会(FRB)の講演発表があるが、それまでに復旧が間に合うかな?

8月25日23時00分にイエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、ジャクソンホール会議で講演や、8月26日4時00分ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、ジャクソンホール会議で講演が予定されているだけに、それまでに楽天証券さんのサーバーが復活、復旧するかがカギですね?

重要指標発表や重要講演がある時は、株価も為替も相場が大きく動くきっかけになりますからね。

楽天証券さんは、楽天カード利用者と共に多くいらっしゃると思いますので、サーバーダウンの影響は大きいと思います。

単にハードウェアの故障か、サーバー攻撃の影響か?

とりあえず12時ころからのサーバーダウン、詳しい状況が14時20分現在で分かりませんので、分かり次第追記します。

追伸、大規模ネット障害のおそれ?、楽天証券さん、SBI証券さん、野村証券さんOCNさんNTT東日本さんなど、ネット接続不能になってる?

原因は、楽天証券さんのサーバーではないかもです。
接続障害は楽天証券さん以外にも発生中らしいです???
楽天証券さんコールセンターでは、単に「サーバーダウンの影響」と言っていましたが、これは大規模ネット接続障害かもしれません。

もし、そうだとしたら、大変です。
銀行口座とかも大丈夫だろうか?

最新情報が分かりましたら、再追記します。

再追記、「現在、インターネット回線の広域ネットワーク障害が発生しており、ログインしづらい状況が発生しています。」って事らしい。

上記タイトルは、楽天証券さんWEBページのアナウンスです。
原因は、楽天証券さんのサーバーではなく、広域ネットワーク障害との事です。

「現在、電話もつながりにくくなっています。」との事です。
*たぶん、コールセンターへの電話だと思います。

どちらにしても、決済や指値、逆指値、ロスカット設定等が、12時頃からログインが出来ないため行えない状況が続いています。

再々追伸(2017・08・25 19時)

写真

上記画像のように、楽天証券さんでは原因については触れていませんが、復旧したとの事です。
当方も、15時ころにはログイン出来るにを確認しており、無事復旧出来たようで良かったです。

免責事項

当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

楽天モーションウィジェット

-FX(外国為替証拠金)取引
-,