ポケモンGO

30才台40歳代がハマるのか?Pokemon GO?

広告

45歳にして、中年もポケモンGOにハマるのか?・・・

私は普段、テレビゲーム(ビデオゲーム)はしません。

スマホでもゲームはしません。
特にスマホゲームの課金には、かなりの抵抗感がありました。
スマホゲーム自体にハマる事に危機感もありました。

私はどちらかと言えば、ゲームはしない方に分類されると思います。
こんな私が、「ポケモンGO」にどっぷりハマってしまいました。

アメリカで先行配信されていたポケモンGOをテレビのニュースで見て、ポケモンGOに夢中になるとは、なんて時間のもったいない使い方をするんだろって思っていました。

そんな私もポケモンが日本配信されて少し時間が経ってから、試しにアプリをダウンロードしてみるかって思って、ポケモンGOを初めてみたら、どっぷりハマってしまいました。

本格的にポケモンGOにハマりだしたのは、アプリをインストールしてから少し時間が経っての8月末頃からです。始めた日は2016年8月2日になっています。

私がポケモンGOにハマって、ちょうど一ヶ月くらい経ちました。
ポケモンGO配信直後から始めてる人たちより、一ヶ月ブームに乗り遅れてしまいました。

やや後発スタートとなりましたが、頑張って現在の私のトレーナーレベルは24です。
シャワーズのCP(Conbat Points)が2000を超えました。
写真

私がハマったポケモンGOの魅力とは、ハマる理由とは?

個人的な感想ですが、ポケモンGOにハマった理由はゲームがシンプルだからです。
若者を中心に複雑なゲームを好む方の中には、逆にゲームがシンプル過ぎて、すぐに飽きてしまう事もあるとかないとか・・・

私は基本的に、ゲームに時間を費やすのは、時間が勿体ないと考えています。
仕事をしている人は、ゲームにハマり過ぎると、機会損出もあるのではと考えています。

そんな私もハマるくらい「ポケモンGO」には魅力がありました。

私がポケモンGOにハマった理由
1:ゲームがシンプルである事
2:課金しなくても楽しめる事(あまり課金しなくても楽しめる事)
3:自分のペースで楽しめる事
です。

たったこれだけの事ですが、これがハマった理由です。

さらに驚くべき事は、私はポケモンのマンガや物語の内容を、ほとんど知らない事です。
「サトシ?」と言う主人公の名前すら知りませんでした。
テレビのポケモンマンガも30分全部見たことが一度も無く、今もなお、ポケモン自体の物語を知らないまま、アプリゲームのポケモンGOにハマっています。
物語が分からなくても、ポケモンGOは楽しめると思います。
それだけゲームがシンプルなんですね。

ポケモンGOは、本当に無課金で楽しめるゲームなのか?

これも個人的感想ですが、「無課金で楽しめる」と思います。
ただし、トレーナーレベルが20を超えた辺りからは、マイペースで楽しむのであれば良いですが、課金をして「しあわせタマゴ」「バッグのアップゲレード」「ポケモンボックスのアップグレード」を購入しないと、TLを上げていくのは難しいと思います。
それはTLアップに必要なXPが、レベルアップする度に、どんどん上がるからです。

私はTL(トレーナーレベル)22まで、ほぼ無課金で頑張りました。
それに、TL22からでもXP獲得やTLアップに拘らずマイペースでOKなら、これからも無課金で充分楽しめると思います。

その後課金をして「バックのアップグレード」と「ポケモンボックスのアップグレード」を行いました。
もし、開発元の方たちが、課金をしている人と、課金をしない人との格差を少なくする方向で検討する場合は、TLアップ時のプレゼント(ご褒美)に、「おこう」や「ルアーモジュール」の他に、10個づつでも「バッグのアップゲレード」「ポケモンボックスのアップグレード」もプレゼント(ご褒美)があれば、とても良いゲームになると思います。

TL20を超えたら、無限大ふか装置も1個増やして2個にしてほしいです。

私がポケモンGOにハマった最大の理由は、たぶんギャンブル脳かな?

またまた個人的感想ですが、私はパチンコが大好きでした。
毎日行ってました。
その後、FXを始めてパチンコは止めましたが、私の脳の方向性は変わってはいません。

パチンコもFXもそれなりにトータルで大きな損失を出し、今に至っています。
これはしょうがないですね。
まあ、今は両方休止中です。

で、ギャンブル脳とポケモンGOの何に関連があると思うかと言うと、それは新しいポケモンを見つけた時、捕まえる事が出来た時の喜びと、ギャンブルで勝った時の感覚が同じに思うからです。

これはですね、ギャンブル依存症であった私が過去に体験した、フィーバーした時に脳内物質?が出るのか?詳しくは分かりませんが、ポケモンをゲットできた喜びに近いと思うからです。

写真

上記画像のように、自分の図鑑に登録されていないポケモンや未知のポケモンが近くにいると、「かくれているポケモン」と言う右下の表示に、ポケモンが黒い影(赤い丸印)として表示されます。

これが私がポケモンにハマっている最大の理由です。
見つけた時点でパチンコで言うところの、「スーパーリーチ」状態です。
ゲット出来れば「確変大当たり確定」です。

この辺の脳のプロセスが、私の場合はギャンブルと同じなんじゃないかと思っています。

誤解をして欲しくないのは、ギャンブルやFXを否定してるのではなくて、私が「ポケモンGO」と言うアプリゲームに大満足していると伝えたいという事です。

こんな楽しいいゲームに出会えてよかったです。
私の場合、人生辛い事の方が多いですが、こんな楽しいゲームに出会えて、生きてて良かったと思います。(ちょっと大げさかな)・・・

これから先もポケモンGOを末永く楽しむために、仕事も忙しいですし、これからは少しペースを落としてゲームを楽しみたいと思います。

幸い、自宅の近くには徒歩圏内にポケストップが5カ所あり、モンスターボールは課金無で手に入ります。
うち3カ所のポケスポットは非常に近くて、GPSの誤差範囲であり、たまに反応します。しかも夜には、その3カ所でルアーモジュールを使う方がいて助かります。
現在モンスターボールの他にスーパーボール145個、ハイボール140個あります。ポケモンGOを行う環境はよいのかもしれません。
ただ、自宅付近ですと、ポッポとビードルとコラッタばっかりなところが寂しい感じです。

2016年ポケモンの巣情報はこちらをご覧下さい。

うまく作られているポケモンGO、まだ続けていく理由は何?

ポケモンGOを昼にしていると、「まだポケモンやってるの?」って聞いてくる人がいます。

私がポケモンを止めない原動力とは理由とは何でしょうか?

たぶん、最大の理由は見つけたけど逃げられたポケモンを捕まえたいと言う思いです。
そのポケモンは、下記画像のピクシー(岩見沢ICで発見)とベロリンガ(南郷18丁目で発見)です。
%e3%83%94%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bcピクシー
%e3%83%99%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%acベロリンガー

どちらもピンク色のポケモン。

このポケモンにもう一度出会い、捕まえたい・・・
それが私がポケモンGOを続ける最大の理由かなと思っています。

またもや、あのレアなスーパーリーチが見たくて、またパチンコを打ちに行く感覚と似ているではないですか?

とにかく、こういうところが、このゲームの上手い所ところだと思います。
開発者さんたちの、すごいところだと思います。

私は、タマゴをふかさせてレアなポケモンをゲットするより、影を見つけて歩きまわって、探して見つけてゲットしたい派です。
img_8490

今日もポケモンゲットだぜ。

病気ですね・・・

追伸

ブログ更新はポケモンGOにハマっていまして、一ヶ月以上更新していませんでした。アフィリエイトも止まったままです。ポケモンGOと言うか、年内は仕事が忙しい感じです。本当は会社を休んで1日間ずっと、ポケモンとポケストップが沢山の大通り公園に行きたいですが、これから仕事が忙しく休みもままならない状況のため、その願いが叶うのは来年になりそうです。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断などは、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-ポケモンGO
-