自動車について

なぜTOYOTA好きのオジサンは、トヨタしか買わないのか?

広告

トヨタVS他の自動車メーカー、生粋のトヨタ自動車好きのオジサン、トヨタ以外の車に乗ってみようと思わないのかな?

私が現在45歳、私より年上(50歳以上)で、トヨタ車が好きなオジサンが数名おりまして、車選びをしている時に、何度か話しを聞いてみたんですが、最初は車の選択肢が広いんです。

例えばトヨタが好きなのは分かっているんですが、最初は日産だったり、ホンダだったり、三菱だったり、スバルだったり、マツダだったり、他の色々なメーカーの車も購入の候補にあがるわけなんです。

しかしですよ、フタを開けてみるとって日本語は変かな?
やっぱりトヨタ車を買っちゃってるんですよ!

*トヨタ車購入が悪いと言う話しではありません。
私自身も、86レビンや4代目FRカローラ、5代目カローラ(初めてのFFカローラ)、ハイエース(2.8LスーパーGL)とトヨタさんの車を愛用してきています。

話しがそれましたが、トヨタ好きなオジサンはやっぱり次の車もトヨタを選んじゃうもんなんです。

昔の構図で言うとトヨタ対ニッサンって時代もあったのかなって思います。
でも、結局トヨタファンは強いんだなって思いました。

50歳代以上の方で、更にトヨタ好きの方限定とい話しなので、他の自動車メーカーにも同じメーカーを買い続けてる方がいるかどうかは分かりません。
ただ、今50歳以上の方は、昔トヨタ車以外を試したけど、故障が多くて良いイメージとして残ってないって感じもしました。
「○×社の車は故障が多くて」ってイメージでしょうか。

故障で困った事がある、故障が多かった思い出があるなど、悪い方に定着記憶(メモリー)されてしまって、他のメーカーにいけなくなっているんだとも思います。
それが悪いわけでもないですし、最近の車は性能が拮抗していて、どこを選んでもハズレはないようにも思っています。

その他には、私もそうですが、商用車が酷かった時代がありまして、その時の嫌な思い出が、悪い方に定着記憶(メモリー)されていますす。
商用車に嫌な思い出があるのは、私だけではありません。
それが原因で現在の買い替え客を逃してるパターンがあるように思います。

商用車時代の嫌な思い出とは何かというと、商用車の再上位グレードや乗用車に、パワーウィンド、オートドアロック、UVカットガラスなどが装備し始められた時代の話しです。
それらはもう、標準装備と言われるようになっていたかもしれません。

その時会社でたまたまあてがわれていた商用車に、運転席しかついていないパワーウィンドだったり、サイドブレーキのところに前側の窓だけのパワーウィンド(使いにくい)が付いていたり、オートドアロックなし、UVカットガラスもなしって車のメーカーが嫌いになってしまう現象です。
みんなクルクル手動ウィンドでオートドアロックなんかメジャーじゃなかった時は良かったんですが、嫌な思い出のある商用車にはついてなかったんですよ。
なんか、現場に行く車なんて、そんなもんでいいだろ的な車作り感を、その自動車メーカーから感じたわけです。
自家用車に乗ってる時間より、その装備の悪い商用車に乗ってる時間の方が明らかに長い私なんかは、すっかり嫌になってしまいました。

まあ、メーカーさんも利益を出したいわけですし、しかたないんでしょうが。

今は商用車も良くなりましたけどね。
ようやく、商用車もドアロックやパワーウィンドが付いて快適になりました。

また、話がそれてしまいました。

話しを戻すと、やっぱりトヨタさんの車を選べば間違いなってのはあると思います。
一眼カメラもキャノン派とニコン派がいるように、好きなメーカーが決まってるって言う気持ちも分かるような気がします。

私はお金があれば、色んなメーカーの車を乗りたいですが、まあないんだから仕方がありません。
ただ、安い中古を買えば2~3年で買い替えることが出来るので、色々なメーカーの車に乗ることが出来たと思います。

車は不動産の次に、高い買い物なのかな?
新車だとそうですよね。

今回も中古車を選択しましたんで、しばらく乗ってみて、レビューを書きたいと思います。

ちょっと最近、メンタルのパワー不足かも・・・
今日の記事はnoindex,nofollowなので、検索エンジンに拾われる事もないと思います。
メンタルダウンで、ちゃんと書ける自信もなかったし、OKです。

byブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-自動車について
-