現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

趣味2(パソコン及び無線)

プリインストール版だけど、正規ユーザーであるはずなのに、「ライセンスのない製品」と言うエラーがでる?

更新日:

広告

今日は朝からoffice2013「問題が発生しました」で起動しないトラブル、昨日のwindowsアップデートが原因なのか?

昨日、windowsの終了の時に、「更新してシャットダウン」を選択してwindowsを終了して寝ました。

そしたら今日、朝一からoffice2013が起動しないというトラブルに見舞われました。

写真

上記のように「問題が発生しました」ってofficeが起動しません。

「え、嘘でしょ、どゆこと」みたいな・・・

何が辛いって、「ワード」「エクセル」「アウトルック」のどれか一つでも使えないと不便なのに、全部起動しないものだから朝一から仕事にならないのであります。

スポンサーリンク

「非商用目的、ライセンスのない製品」と言う警告メッセージがでる。

2カ月くらい前にも、このパソコンはoffice2013のプリインストール版で、WordやExcelやOutlookが入っているんですが、急に「非商用目的、ライセンスのない製品」と言う警告が出て、機能制限がかかってしまいました。

officeでは、officeインストールが正しくライセンスされてるかどうか、定期的に確認しているようなんですね。
これにひっかかってしまったみたいです。

しかしマイクロソフトさんは、officeを急に使えなくするような、対応をどう考えているんでしょうか?
違法コピー品などに対する、対応だとは分かっていますが、私は正規ユーザーですし、プロダクトキーを入力しても「非商用目的、ライセンスのない製品」から離脱できないので、すごく困りました。
officeの復元も試しましたが、復元作業に半日費やしましたが結局解決しませんでした。

昔、パソコンの調子が悪くなると、パッチをあてたりドライバーを再インストールしたり、ソフトをアップデートしたり、ネットで解決策を探しまくった経験はありませんでしょうか?

私は何回もあるんです。
それに費やす時間は2日だったり3日だったり、結局パソコンの不具合は直らずすごい時間の無駄遣いをしてきました。

それで、私なりに学んだ事は、解決するかどうか分からないのに、ネットで解決策をさがしてどうこうやって数日費やしてしまうなら、リカバリー(工場出荷時に戻す)した方が確実で安全で速いって事が分かったんですね。

確かにリカバリーすると、ソフトやアプリの入れ直しや、メールアカウントの再設定も必要ですが、ドタバタ復元やパッチ当てを数日やってるんであれば、場合によってはリカバリーの方が早いって話しをしたかったんです。

で、前回はリカバリーの前に試す事が、windowsのシステムの復元作業なんですが、なんとofiiceの「非商用目的、ライセンスのない製品」問題は、windowsの復元作業で直ったんです!!!。

ラッキーって思いましたが、なんで正規ユーザーなのに、ライセンスのない製品なんだよって、ちょっと思っていましたので、Windowsの復元作業で直れば早いし良かったです。

しかし、今回のofficeクラッシュは、windowsのシステムの復元でも直りませんでした(泣)。

写真

システムの復元自体にも失敗してしまうんです。
再試行して下さいみたいに書いてるけど、だいたい一回で上手くいかない時は、どの復元ポイントを選択してもダメやん。
そして、やはり他の復元ポイントもダメでした。

しょうがないなー、一応リカバリー前に、officeをアンインストールして、再インストールしようとしましたが。

写真

officeのアンインストールにも失敗?アンインストールもでけへんの!?

「え、なんでやねん」って思いましたよ。

まあいいや、とりあえず、officeを再インストールしました。

ようやくオフィスダウンロード

そしたら、普通に使えるように直りました。

ヤッタネ、あー良かった直って・・・
もう、パソコンちゃん、機嫌を損ねないでね。

リカバリーはやっぱり面倒だから・・・

何はともあれ直って良かった。
メールアカウント設定も、再インストールしましたが、アカウント設定は引き継がれたみたいです。
何も設定しなくてもメールの送受信は大丈夫でした。

でも、こういうトラブルって、解決に多少なりとも時間がかかるんですよね。
急ぎの仕事がある時は、PCトラブルだと正直仕事が間に合わないんですよ。

けど、仕方ないですけど。

何が原因かなんて私には分からないし、PCによりケースバイケースだから、これだって解決方法がネットでも探しにくい場合もありますよね。

防止策は、1台のPCに頼り過ぎない事くらいかな?
別にPCがあれば、1台壊れても、もう1台でとりあえず作業はできますから。

あと、データもリスクヘッジで分散(ミラーリング)させるか、クラウドを使って複数箇所に保存しておくのが大事だと思います。

データをHDD(ハードディスク)だけに入れておくと、HDDが壊れデータが飛んだ時の被害が大きくなりますから、データのバックアップもとても大事だと思います。

とりあえずoffice直って良かったです。

今はウィンドウズ10へのアップデートを迷っています。来月で無料アップデート期間が終わってしまいますし。どーしようかなウィンドウズ10。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の取引や売買は、ご自身の判断で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

追伸2016年6月30日(木)
写真上記表示が出て、またoffice2013が起動しなくなりました。

疲れるよ、まったく。

で、今回はマイクロソフトさんにTELして、遠隔操作でofficeの完全アンインストールと再インストールと起動確認までしてもらいました。

しかし、マイクロソフトさんとの通話時間1時間15分!!!
写真
なんやかんやで約1時間半かかりましたが、直ったようです。
便利な時代になりました。
パソコンが乗っ取られたみたいですが、遠隔操作って、すごいですね。

ただし、メールの設定が消えましたので、8つのメールアカウント再設定が必要で、ちょっと面倒でした(泣)。

今度こそ、ちゃんと動けば良いなoffice2013。officeはビジネスパートナーです。

byブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-趣味2(パソコン及び無線)
-, ,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.