雑談

2015年9月14日(月)に石狩市で大きなヒョウが降りました!

広告

14日の夕方に石狩市で大きな「ひょう(氷)」が降りましたが、最近の異常気象と言われる現象なのでしょうか?

私の知り合いが14日に大きな物で直径30mmくらいの「ひょう」が降ってきたといっていました。

車は「ひょう」が当たり、天井やボンネットがボコボコのくぼみ(凹凸)ができてしまったそうです。

私は「あられ」って呼ばれるものは、体験したことはありますが、直径30mmの「ひょう(氷)」が降ってきた体験はありません。これは、最近の異常気象と呼ばれるものなのでしょうか?それともどこでも発生する可能性がある事なのでしょうか?

3cmの「氷」が降ってきて、頭に当たったら怪我をするかもしれません。
車の天井やボンネットがボコボコになるくらいですから。
フロントガラスが割れなくて良かったと言っていますが、大事な車だったらガックリしちゃいます。

板金修理に出したら、数十か所以上の凹みの修理費用はいくらになるんでしょか?
「ぜんと(車体全部の塗装し直し)」レベル+パテ板金費用となりそうですが。

自動車屋さんは大丈夫だったんでしょうか?家庭用ソーラーソーラーパネルや大規模ソーラーパネルなども大丈夫だったのかな?
石狩市のどのくらいの範囲で「ひょう」が降ったのかわかりませんが、自宅で降られたら車庫がないので私の車も凹んでいたと思うと、こわいです。

こういうのは損害保険がきくのでしょうか?
飛び石でフロントガラスが破損した場合は、保険のグレードによっては適用されるみたいですけど、「ひょう」で保険適用の話は私は聞いたことがないからわかりません。

ちなみに、「みぞれ」と「あられ」と「ひょう」の違いを調べてみました。

みぞれ:雪と雨の混在
あられ:氷の粒が5mm未満
ひょう:氷の粒が5mm以上

今回は30mm位の氷らしいので、「ひょう」って事になります。気温も暖かかったし冬でもないのに氷が降ってくるとは!

下記写真は駐車場に降ってきた「ひょう」(大きさはわかりにくいですが)
写真

下記写真は左ドアミラーあたりの「ひょう」による凹み(赤矢印の先の凹み)
写真

こんな凹みが車の屋根やボンネットに数十か所できてしまったそうです。
細かい凹みを含めたら、もっと多いかもです。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-