仕事2(計装工事について)

3相インバーターのオートチューニングは必須(必要)なのか?

広告

インバーターを新規で付けたり交換したら、オフラインオートチューニングは必要なのか考えてみました。

オフラインオートチューニングを必ず行わなければならないかというと、私は必須ではないと思います。(取扱説明書で必要と書いてる場合は必要です)

ただし、これはインバーターとモーターメーカーが同じで、メーカーによる動作保障がとれている場合です。「弊社標準モーターと弊社インバーターなら定トルク運転が出来ます」などですね。

設定は○×メーカーの標準モーターなら、インバーターも○×製ならば、パラメーターのモーター設定も「○×社製の標準モーター」に設定してあげれば、そのモーターに適した標準値が設定されるという事で、特にオートチューニングを行わなくてもOKという事です。

○×社製の定トルクモーターなら、パラメーターで定トルクモーターを設定してあげれば良いということになります。

その場合でも、モーターまでの配線が長かったりする場合も含めて、オフラインオートチューニングを行った方が最適値を設定できる可能性もあります。

あまり低回転時にパワー(トルク)を出し過ぎると、モーター焼損の可能性もあると思いますので、トルクと電流と回転数を見ながら現場で最終調整をします。
モーター回転が低い時は冷却ファンによる風量も低下しますので、モーター温度(許容温度以下にする)の確認や周波数毎に温度データどりも必要な場合があります。
モーターにはなるべく負担をかけないで、必要なトルクを省エネで引き出せる設定が良いと思いますが、プレミアム効率モーター(IE3準拠)もありすので、インバーターとモーターをセットで交換するのもありかなと思います。

オートチーニングはV/F制御で使用する時はいらないと思います。センサレスベクトル制御(自動調整型含む)などは、オートチューニングが必要な場合があります。

V/F制御では、電圧と周波数の制御のため、オートチューニングは不要だと思います。
あくまでもセンサレスベクトル制御などの時に、必要に応じて行うものだと思うからです。

例えばファンやポンプなど低回転時に低負荷のモーター(2乗低減トルク負荷)を、ベクトル制御+オートチューニングで回しても、もともと低回転時は低負荷なので、ベクトル制御まではいらない場合があるからですね。もちろん商用周波数定格の50/60Hzで回すのなら、これまたV/F制御でもOKだと思いますし。

結局のところケースバイケースですので、最終判断は納入先で判断と調整が必要になります。
当然、設計の段階である程度のインバーター設定は決めておかなくてはいけません。

2015年4月からはトップランナー規制(プレミアム効率モーター)も増えてくると思われますので、インバーター導入や交換の際は確認が必要です。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-仕事2(計装工事について)
-