現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

テレビや海外ドラマ

CMカット機能って、ドラマ作製費などを払っているスポンサーさんに失礼ではないか?

更新日:

広告

自動CMカット、CMスキップ、本編のみ再生などの機能は、番組制作費などを支払っているスポンサーさんには「がっかりな」機能ではないのか?

私が今季に見ているテレビドラマは、
1:HOPE 毎週(日)21時放送
2:家売るオンナ 毎週(水)22時放送
3:営業本部長 吉良奈津子 毎週(木)22時放送
の3番組です。

私が、テレビドラマを3番組も見るのは珍しい事です。
このドラマ面白いんですよ(私感)。

そこでCMの事、ちょっと考えてみました。
「営業本部長 吉良奈津子 毎週(木)22時放送」と言うドラマは、スポンサーがあって、テレビ局があって、広告の仕事があってと、CMに関して考えるきっかけになりました。
ドラマの話しとしては、広告代理店会社の営業部長に、吉良奈津子(松嶋奈々子)さんが、産後に営業部長と言う管理職で復帰すると言う内容です。

広告代理店といえば、アメリカドラマの「奥さまは魔女」を思い出します。
サマンサの旦那さんは、広告代理店勤務で、何時も宣伝用のキャッチフレーズを考えていたような・・・(私はオッサンのため、話題が古くてすみません)。

話を戻しますが、私は「ドラマは録画で見る派」です。
それは、CM自動カット機能が使えるからです。
下記写真はVHSビデオテープ時代のCM自動カット機能付きの物です。

最近のテレビやHDDレコーダーには、CMカット機能があり、録画でテレビドラマを見る場合は、CMを一切見ないで本編(ドラマ)だけを楽しむ事ができます。
CMカット、CMスキップ機能って言うやつです。
写真

このCMカット機能を使うと、自分の時間の節約になります。
なにせ全CMを見ないで、ドラマ本編だけを見る事が出来るため、全CM視聴分の時間が節約出来るからです。
私のような理由で、「ドラマは録画で見る派」は多いと思います。

しかし、番組制作費などのお金を支払っているスポンサーさんからすると、自動CMカット機能なんて、それこそ、その機能をカットしたいと思うんじゃないでしょうか?

だってですよ、スポンサーさんだってテレビ局さんだって、このドラマにはこのCMが合うんじゃないかとか考えると思うんですよ。
そして、スポンサーさんと打ち合わせをして、視聴率予測によるドラマ制作費の確保や、CM内容の確認などなど、私たちがドラマを見て楽しめるのは、いろんな方々とCMのおかげだと思うんです。
更にスポンサーさんが番組制作費などの資金を支払ってくれるから、ドラマも見れるんだと思うんです。

だから全CMをカットして、ドラマ本編だけを見れてしまう、今の録画時のCMカット機能ってどうなのかなって思いました。

でも、自分の時間節約には、録画でドラマを見てCMを見ないで本編だけを見る機能は、とっても便利なんです。

ただ、今後発売されるレコーダーが、CMカット(CMスキップ)機能が廃止(禁止)になってしまっても、それはそれで仕方がないと思いました。

だって、スポンサーさんあってのテレビ番組なんだから。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断はご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

楽天モーションウィジェット

-テレビや海外ドラマ
-

Copyright© 「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2018 All Rights Reserved.