現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

トレンド時事記事系

道労連の調べでは、人間らしい生活を営むには、25歳で最低月22万円必要って。

投稿日:

広告

25歳で人間らしい生活を営むには時給換算すると、1300円程度必要ってことらしい?

私がバイトしていた時の、北海道最低時給って500円くらいだったかな?

当時、一番時給の良かったバイトは、荷物の仕分け作業で、時給1250円。
これはかなりオイシカッタ。

道内の2015年度の最低時給が764円らしいので、時給1250円なら今でもオイシイバイトかもですね。

ただ、若い時のアルバイトって、昨今は時給だけに釣られてやるのは得策じゃないかもしれませんね。
短期アルバイトなら、高額報酬の仕事も良いでしょうが、長期アルバイトなら社会人になってから、ためになるとか、生きる糧になる仕事をするのも良いかもしれませんね。

私なんかはピザ屋さんでのアルバイトが長がかったんですが、接客や配達のノウハウを学べたかなと思っています。

ただ、やっぱり高額報酬系のアルバイトは魅力的ですので、引っ越しアルバイトもチョコチョコしていました。4階エレナシって物件は、4階建ての最上階のエレベーターナシを意味してまして、そんな物件に当たった日はバイトが終わった時には疲れはてて、そのままご飯食べて寝るみたいになってましたね。お金は儲かりましたが、時間だけだ過ぎて終わった感はありました。特に本好きの方の引っ越しは、ダンボールに本がびっちり入ってますので、運ぶのに体力を消耗したのを覚えています。4階エレナシの本好きの方の引っ越しで、何度か倒れそうになるくらい疲れた記憶があります。

話しを戻しますと、25歳で人間らしい生活を営むのに22万円必要だとしても、税金など引かれると手取り17万くらいになるのかな?

そもそも「人間らしい営み」とは何なんでしょうね。あまりそこは気になりませんが、その22万円と言う指標に意味があるのかな?25歳と45歳に違いはあるのかな?単身なら22万が最低ラインって話しなのかもしれませんね。

まあ、目先にとらわれ過ぎると、生涯賃金では大きく差が開いてしまうかもですが。

私自身は、そんな指標に関心をよせてる場合じゃなく余裕もないんですよね。なんか毎日毎日、自分の残り時間が減っていくって事実のみが真実のように思います。

何を幸せに思い、何に価値を感じるかで、お金に束縛されるより、考え方を変えた方が幸せなのかもしれませんね。

先ずは、残り時間を大切に生きていくしかないですね。その間に、自分の人生の答えがみつかれば尚良いです。

んー、何で人は産まれ、疲れる人生を歩み、死んで行くんだろう?

その答えがみつかれば、実は人間らしい生き方が出来るのかも?

なーんて考える時があります。

不思議ですよね。人間って産まれた瞬間から死に向かって生きる事になるんだから。いつか来る死に勝てる訳がありません。死ぬために産まれるようなものですから。その中で何か答えをみつけようとしてるのは、自分の為じゃなくて、子どもの為かもしれません。

子どもを作ったからには、子どももいずれ死ぬ訳ですから、そこまでが親の責任(金銭的な事じゃなくて)だとすると、生きている事の意味と言うか、答えを教えられたらなって思うんですが、答えなんてあるのかな?

死って大変な人生最後の仕事でもあるのかな。自分は運良く耐える事が出来ても、子どもが死に直面した時に耐えられるか、辛く感じないか心配になります。自分も死ぬのはこわいわけで・・・

また、大幅に話しがズレてしまいましたが、心配してもしょうがない事を心配してしまうの巻きでした。

なんかこのブログは完全に雑談及び日記ブログになってしまった感があります。アフィリエイトサイトを早く作らないと、良し悪しも分からないです。アフィリエイトのテーマは2個ほど決めたんですが、手が進みません。失敗を恐れてるのかな?アフィはゆっくりやってみようと思います。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-トレンド時事記事系
-

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2020 All Rights Reserved.