仕事1(電気工事について) 工具

電気工事士さんは、どんなテスターを普段使用してますか?

広告

私の周りの電気工事士さん定番のポケットテスターと言えば、日置電機(HIOKI)さんの型式3244のテスターですね。

赤色と黒色のリード線も以前より柔くなり、小さいのに測定表示も早く、操作も簡単で実に使いやすいおすすめのテスターです。
私は使用頻度一番高いテスターです(下記写真のテスター3244です)。

写真

最終確認は、点検や電源投入前は2種類のテスターで測定を行いますが、ちょっとした確認用としては、このポケットテスター実に便利だと思います。
皆様は、どんなテスターを使っているのかなーなんて考えたりします。

電気屋さんがテスター特集はこちらをご覧下さい。

次は、おすすめのニッパーです。
(FUJIYAさんのニッパーNo.770-175)

下記写真のニッパーは全長186mmで使いやすいです。

写真

マイクロミラーブレードは、すごい切れあじ。電気工事やDIYにもおすすめのニッパーです。私も工事やDIYで愛用しています。
ソフトグリップで握りやすく疲れない。このニッパーばっかり使っています。

写真

写真

•IVだと14sqまでならケーブルカッターがない時など、このニッパーで切って使ったりします。
•ストリッパーの方が早いですが、なくてもこのニッパーは皮むきがしやすいと思います。

次のおすすめはプラスドライバーです。
ベッセルさんのNo.600JF+2×100(No.600JF)

下記写真のプラスドライバーは、全長215mmで使いやすい。

写真

 

写真

先端マグネットと先端ジョーズフィット加工で、ネジやビスへのくいつきが良く、電気工事やDIYにもおすすめのプラスドライバーです。私も工事やDIYで愛用しています。
全長265mmの先が長いタイプのNo.600JF+2×150という型番もあります。

•プラスドライバーのくいつきが悪くなってきたら、早めの交換をおすすめします。
先が消耗したプラスドライバーでネジやビスを回すと、ネジやビスの方が悪くなり、きちんと締められなくなる時があるからです。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、ご自身で決定して下さい。

当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-仕事1(電気工事について), 工具
-,