雑談

あれ、ちょっと古い話しですが、結局ドローンは法規制の対象になっちゃうのかな?

広告

ちょっと古い話しですがドローンの事件や墜落をうけ、法規制を検討中とのニュースをみました。

最初は、何でもかんでも法規かーって思いましたが、しょうがないかな。

ただ、ラジコン飛行機やラジコンヘリだって、ドローンと同じような事が出来ちゃうわけだから、
それも規制の対象になっちゃうのかな?

規制1 飛行禁止地区を設ける。

規制2 免許制や登録制、または両方を採用する。

などあると思うんです。

規制1は、賛成です。
今でも、重要施設や飛行場の近くや上空はダメだと思うためです。

規制2は、基本的に反対です。
大型ドローンや大型ラジコンヘリと飛行機は、所持登録はあっても仕方ないかなとも思います。
免許制は面倒なので反対です。
おもちゃ売り場のおもちゃのドローンやラジコンまで、登録制にされるなんて事には大反対です。

しかし、一部の機種だけ登録制にするとしたら、それは難しいんじゃないでしょうか?

小型ドローンや小型ラジコンでも、やる気になれば悪いことも出来ると思うし、登録制の機種の線引きをするのは、本当に難しいことだと思います。
かといって、おもちゃまで登録制にしたら、購入も面倒で嫌です。

法規制を行うなら、飛行禁止地区は明確に線引きして、登録制は見送って今まで通りみんなの良識にゆだねるのが良いんじゃないかと思っています。

下記写真は以前飛ばしていた電動ラジコンヘリコプターです。
ローターまで入れると全長1.3mくらいあったような気もします。

写真

 

下記写真は背面飛行です。
ドローンに背面飛行は出来るかな?

写真

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-雑談
-,