「管理人くしあみき」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

アフィリエイトについて

アイリエイトブログ・サイトの始め方、作り方

2017/09/25

広告

ワードプレス(WP)でサイトを作る方法・WPブログの始め方と手順!

ブログやサイトの作り方、アフィリエイトやアドセンスの始め方を書いたWEBページは沢山あります。
しかし、親切で丁寧だけど文字数が多い。

ここでは、できるだけ簡単にブログ開設、ワードプレスでアフィリエイトを始めるまでの手順を書きます。

以下、WP=ワードプレス

始め方手順

1:さくらインターネット、ロリポップ!
エックスサーバー
などでWPの簡単インストールが出来るレンタルサーバー会社と契約する。

2:契約したレンタルサーバーのコントロールパネルから、サブドメインを決めて、データベース(MySQL)をインストールする。
*データベースが無いとWPが作動しません。

3:契約したレンタルサーバーのコントロールパネルから、デレクトリィーを決め、WPを簡単インストールする。

4:WPのインストールが完了したら、登録アドレスにメールが来ますの、流れにそってWPのユーザー名とパスワードを設定する。

5:WPのテーマ(外観)を決める。
勿論、デフォルトテーマでもOK

以上で完了です。
これでブログを書けるようになりました。
WPサイトの完成です。

更に行うWPの設定

1:必要なプラグインを設定又は追加します。
*プラグインはWPに必要な機能を付け加えたい場合に、追加して有効化します。

2:Googleサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)に登録。
サイトの所有権の確認、プラグイン設定などでサイトマップ(sitemap.xml)を送信。
(例)All in One SEOと言うプラグイン内にsitemap.xml機能が付いています。

3:googleアナリティクスに登録。
トラッキングIDの取得→WPのダッシュボードからトラッキングIDを書き込む。
自分のサイトのアクセス分析に使用します。

(注)先にgoogleさんで、googleアカウント登録を完了させておく必要があります。

はしおりましたが、こんな感じです。

WPを削除する場合

1:契約のレンタルサーバーのコントロールパネルから、該当のWPサイト(ブログ)をアンインストール

2:契約のレンタルサーバーのコントロールパネルから、該当のデータベースが有れば削除

3:googleサーチコンソールも該当のWPプロパティを削除

4:googleアナリティクスのトラッキングID登録も削除します。

5:アドセンスやASPから、該当のWPアドレスの登録があれば、それも解除します。

はしおりましたが、こんな感じです。

アフィリエイトの始め方

1:A8.net
さんなどの、アフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)に登録

2:売りたい、扱いたい商品を探し、販売元と提携
提携申請→登録サイトを審査してもらう→OKなら無事、提携完了

3:自分のサイト(ブログ)に提携先の広告リンクなどを貼る

以上で完了。

初めてのアドセンスの始め方

1:googleでアカウントを作る

2:レンタルサーバーなどで、独自ドメインを取得する
*初回の審査は、サブドメインや無料ブログではダメです

3:その独自ドメインでブログかサイトを作る

4:独自ドメインでアドセンスの審査を受ける
申請→自分のサイトの審査をしてもらう→OKが出れば広告登載

5:OKが出たら、アフィリエイトと同じく、広告コードを自分のブログに貼る

以上で完了です。

本当に凄く、はしおりましたが、始め方と作り方の手順を書いてみました。

詳細は、もっと親切に解説しているサイトやブログをご覧下さい。
できるだけ文字数少なめに、アフィリエイトブログ開設までの流れを書いてみました。

ここまでやるにも、初めての方だと、相当時間がかかると思います。
サラリーマンや主婦の方が、片手間でやると、時間が少ないのでもっと大変だと思います。

WPは無料ブログのように、簡単に開設できませんが、作ってしまえば自分の好きな広告を貼る事も出来ます。
書ける事に自由度もあります。
デザインも色々ありますので、自分だけのサイトやブログを作れます。
アフィエイト以外でも、趣味でサイトやブログ作りを楽しめると思います。

アフィリエイトを成功させる大切な事とは何か?

1:何年かかっても諦めない事

2:需要のあるキーワード、しかもアマゾンや楽天市場で売っていない商品で、検索上位(1ページ目)に入る事です
(例)FX、カードローン、美容、看護師転職、自動車保険など

上記1~2と、成功のコツは単純ですが、儲かる検索キーワードで上位表示させるのは無理だと思います。既存サイトが強いですし、膨大な作業量と有用で圧倒的な情報量が必要だからです。

試しに「自動車保険」で検索をしてみて下さい。
先ずはリスティング広告や企業のWEBサイトが出てくると思います。
そのサイトを押し退けて、自分のサイトを上位表示させるのは無理ですよね。

毎日、たくさん記事を書いても、大体は時間の無駄になるはずです。
個人の近況報告や商品レビューなんかは、ありふれていて多くの人には関心の無い事だからです。

ニッチなキーワードで書いても、PVはあまりない事が多いですよね。
そもそもニッチ過ぎるキーワードで検索1位なっても、ニーズ(需要)がありません。
記事を書いても時間を浪費するだけのように感じます。

もし、自分の商品紹介ページが、検索エンジンで上位表示させる事が出来ても、結局アマゾンさんや楽天市場さんで同じ物が売っていれば、そっちで買ってしまう人も多いと思います。

私も他の方のアフィリエイトページでレビューを読んでも、結局アマゾンさんや楽天さんで買っちゃいます。それは以前にも取引があり、アマゾンさんや楽天市場さんで購入する方が、個人情報やクレジットカード情報の入力をしなくて済むので楽だからです。

自分のサイト(ブログ)を見てもらい、そこに登載の商品リンクから世間の人に物を買ってもらうと言う事が、凄く難しいと言う事なんですね。

最低限、儲かるキーワードを探し当て、そこで勝負をかけないと、時間の無駄になるようです。
しかし「自動車保険」や「FX」なんて、超ビックキーワードでは挑戦する気にすらなれません。
やっぱりアフィリエイトは不労所得でもなんでもないし、楽して儲かるようなものではないのは、確かなようです。

まあ、私には無理ゲーアフィリエイトですが、趣味ならOKかなって感じでやってます。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

楽天モーションウィジェット

-アフィリエイトについて
-, ,