仕事1(電気工事について) 工具

現場でも非常時も防災用として大活躍、GENTOS携帯LED対決。

広告

作業現場だけじゃなく、停電時も役に立つ、暗い場所での電気工事には必須のLEDライトの感想(レビュー)と比較。

昔は懐中電灯って言ったんですが、最近はLEDライトやLEDランプって言ってます。
暗い場所での現場作業では、LEDライトは必須アイテムとなっていると思います。
ヘルメットに取り付けるタイプ(GB-33TFT)は脱着も出来て便利です。

一番のお気にいりだった下記写真のGTR-119Mが、もう売ってないみたいなので、他のLEDライトを購入してみたので、照度ルクス(lx)比較してみます。
写真写真*照度テスターは三和電気計器さんのテスターLX2(下記写真)を使用しました。
これで光の当たる面の明るさを測定できます。
写真
LEDライトは全部GENTOS(ジェントス)の製品で愛用しています。

明るさ比較でルーメン(lm)とルクス(lx)とカンデラ(cd)の違いはなに?電気工事の施工管理の試験でも出題された事があったような?

LED照明には光の強さの単位でルーメン(lm)で記載されている事が多いと思います。

また、ルクスは照度計で測定できます。光の当たっている所の明るさです。

よってルーメンはLED照明その物の光の強さで、ルクスは光が当たっている面の明るさの単位といえると思います。下記の表にしてみました。

ルクス(照度) lx 照らされた面の明るさ
ルーメン(光束) lm 光源の光の量
カンデラ(光度) cd ある方向への光の量
ルーメン毎平方メートル
(光束発散度)
(lm/㎡) 単位面積あたりの光の量
カンデラ毎平方メートル
(輝度)
(cd/㎡) ある方向の単位面積の光の量
ルーメン毎ワット
(ランプ効率)
lm/W ランプが消費する電力毎の光の量
ケルビン(色温度) 自然やランプや蛍光灯の光源種を数値にしてあらわしたもの

例えば明るさの目安を下記に記載します(ルクスにて)。

映画館の中 1.5~3ルクス
玄関、階段、非常階段 70ルクス
一般教室、フロント 300ルクス
勉強部屋、手術室、製図室 700ルクス
精密製図、設計、製図 1500ルクス
手術台 10000ルクス以上
になっています(目安)。
よって薄暗い感じが30ルクス、暗いけどなんとかが70ルクス、300ルクス以上あれば書類も確認できる明るさかなと個人的に思います。

いよいよ、ジェントスLEDライト明るさ<照度(ルクス)>対決です。

エントリーLEDライト1:GTR-119M
写真エントリーLEDライト2:GB-33TFT
写真エントリーLEDライト3:TX-850Re
20150918LED大1写真の3種類のGENTOSのLEDライトになります。

また、単三電池仕様のLEDライトは下記写真のような充電池でも使用できました。
普通の単三は1個1.5Vですが、充電池は1個(1セル)1.2Vという違いがあります。
写真パナソニックのエネループ(上記写真)

↓各LEDライトのスペックは下記表にて(点灯時間は目安)↓

GTR-119M GB-33TFT TX-850Re
本体質量70g(電池込) 本体質量187g(電池込) 本体質量240g(電池込)
単三1本 単三3本 専用バッテリー内臓
ライトlow/high切替 ライトlow/mid/high切替  ライトlow/mid/high/max切替
high明るさ26ルーメン high明るさ240ルーメン max明るさ 850ルーメン
high時:5時間点灯
low時: 20時間点灯
high時:8時間点灯
mid時:20時間点灯
low時:160時間点灯
個人的には、
lowでも充分明るいと、
感じます。
max時:2時間点灯
high時:4.5時間点灯
mid時:13時間点灯
low時:90時間点灯

↓各LEDライトの明るさ(照度)比較は下記表にて。↓

測定時の部屋の
明るさは30lx
GTR-119M GB-33TFT TX-850Re
low時 60lx 180lx
このlowモードで、
充分だと感じます。
270lx
mid時 なし 700lx 1800lx
high時 150lx 1400lx 5000lx
max時 なし なし 8000lx

上記表は私がLEDライトを手持ちで測定した値ですので、参考程度で見て下さい。
数値が大きいほど明るいと言えますが、ワイド光なのかスポット光なのかで、上記数値と実際見た感じの明るさは同じと一概にいえません。

ちなみに下記写真のAC100V電源のLEDランプは明るさ800ルクス(lx)で手持ちLEDライトよりルクス値は低いですが、ワイド(拡散)光のため明るく感じます。
写真

写真

何が凄いって、手持ちLEDラントのTX-850Re(下記写真)です、max(850ルーメン)時に8000ルクスとは、すご~く明るいです。昼間に点灯させても明るく感じませんが、夜の暗い場所で点灯させたならビックリする明るさでした。
写真

 

単一電池を4本も入れて、大きな懐中電灯を持って作業していた昔に比べると、暗い場所での作業がずいぶん明るく楽になりました。

*ルクス表は照度測定器LX2より、約150cm離れたところでLEDライトを点灯して測定した値です。

 

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-仕事1(電気工事について), 工具
-