ねじ(ネジ)について

ホームセンターで売っているボルトのネジのピッチ

広告

通常よく使うタップのMネジのサイズは?電気工事とネジ(ねじ)。

ホームセンターなんかで買ってきたボルトやネジのピッチっていったい何だろう?そう思ったことはないですか。

で、いつも制御盤作りなんかで使用するタップのピッチとドリル穴あけの下穴サイズを調べてみました。下記写真はタップハンドルでネジを切っているところのイメージです。

写真

通常ホームセンターで売られているボルトやネジは、Mネジの並目が多いと思います。Mネジ細目やウィットやユニファイネジなど他のネジも色々種類はありますが、下記表は私がよく使うMネジ並目のものです。

ネジ(ボルト)サイズ
タップサイズ
ネジ(ボルト)
のピッチ
ドリル下穴
穴あけ径
M3×0.5 0.5 2.5
M3.5×0.6  0.6 2.9
M4×0.7  0.7 3.3
M5×0.8  0.8 4.2
M6×1  1 5.0
M8×1.25  1.25 6.8
M10×1.5  1.5 8.5
M12×1.75  1.75 10.3
M14×2  2 12.0
M16×2  2 14.0
M18×2.5  2.5 15.5
M20×2.5  2.5 17.5
M22×2.5  2.5 19.5
M24×3  3 21.0

下記写真タップです。(タップサイズM5~M10)

写真

下記はタップハンドルとタップです。タップハンドルを使ってネジを切ると楽です。

写真

ネジ/ボルトとレンチの一覧表です。

ネジを切ったらネジかボルトを取付ますが、下記はその時のレンチの対応表です。

ネジ/ボルト 標準レンチ 小さなレンチ
M2  4
M2.2  4.5
M2.5  5
M3  5.5
M3.5  6
M4  7
M4.5  8
M5  9
M6  10
M8  13  12
M10  17  14
M12  19  17
M14  22  19
M16  24  22
M18  27  24
M20  30  27
M22  32  30
M24  36  32

まだまだネジ/ボルトに対して、いろいろなレンチサイズがあると思いますが、よく使うものを書いてみました。例えばM8のボルトなら13のレンチって事になります。

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

スポンサーリンク




楽天モーションウィジェット

-ねじ(ネジ)について