現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

SSLとAMP

SSL(暗号化)通信の設定は分かるけど、AMPはさっぱり分からない?

更新日:

広告

アナリティクスコード(トラッキング ID)AMP用っなんだろう?

AMPとは、なにやらモバイル端末でのアクセス時に、表示を早くする仕組みのようですが、全く理解不能です。

アナリティクスコード(トラッキング ID)AMP用やFacebook App ID(AMP用)の入力ってのが、ワードプレス管理画面内にあるのですが、どうしたものやら?

検索順位を決める際に、SSL化されていたり、AMPに対応していた方が有利かもしれないので、サイトの運営者は本来ならば対応しなきゃいけないんだと思う・・・

ただ、分からない事に時間をかけるなら、こんな粗雑な記事でも書いていた方が、収益化への早道なのかなと思います。
ワードプレスのカスタマイズもあまり分かりませんが、分かったところで記事を書かないと始まらないのと同じ感じかなと思います。
カスタマイズに時間をかけ過ぎると、疲れてしますからカスタマイズをあまりしなくても、見栄えのするWPテーマがいいんだと思います。

2017年12月の、大規模検索エンジンアップデート後の検索順位を見ると、必ずしもSSLサイトが上位の訳でもなさそうだし、ニッチなワードではモバイルフレンドリー化されていないサイトの上位表示も多々見かけます。
要は記事の内容の方が、まだ重視されているのかなって事だと思いました。

しかし、ビックワードでは、殆どのサイトがSSL化を完了している感じがしますね。
SSL化は今後は必須なのかなと思いました。
お問い合わせページだけを共用SSLで暗号化するのがちょっと前によく見かけましたが、今は全ページをレンタルサーバーのコントロールパネルからSSL化するのも簡単になりました。
良い時代になったものだと思います。

写真
上記画像は、さくらレンタルサーバーWEBページです

しかし、このブログは無料SSLを利用出来ないため、保護されてないページのまま、更新頻度を下げて書いていく事にしました。
さくらレンタルサーバーさんで無料SSLを利用出来るのは独自ドメインのみで、ここは無料で2つ貰えるサブドメインのアドレスですので、無料SSL化は出来ない事になります。
かといって、独自ドメインを取りSSLページに引っ越すのも大変面倒ですし、私が初めて始めたブログのため、ごちゃごちゃになってしまいまして、まあここあこのままでいいやって結論に達しました。

もしかすると、早まって作ってしまった独自ドメインサイトに、記事を少しづつ移動するかもしれませんが、ここはそれ程のサイトでもないようにも思います。
ひと昔前は、無料ブログでアドセンスってのが普通でしたが、今からでは独自ドメインスタートじゃないと、アドセンス審査も申し込めませんし、時代は変わったなと感じています。

スポンサーリンク

結局、AMPって何だろう?雷マークのAMPとは!

AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略で、スマホやタブレットなどモバイル端末でWEBページをGoogleさんやツイッターさんの方でキャッシュしておいて、高速表示させる仕組みとの事です。
*ネット調べw

そして、この記事だけ、為にしに「AMPに対応する」って□にレ点(チェックマーク)を入れてみましたw
大丈夫だろうか!
心配になってきました?
このページをスマホで見れば、雷マークが表示されるのか楽しみです。

結果は、追伸で記載します。

追伸:スマホでこのページを見た結果は、変化ありませんでした?
AMPになったんだろうか?
雷マークも出てません。
もうしばらく経過観察してみます・・・

免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-SSLとAMP
-,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.