広告
1:パッケージ版(ダウンロード版も含む)
これは普通に店頭で買ったり、ダウンロードしたりしてソフトを購入します。
インストールするパソコンが変わっても、通常ライセンス数などに問題がなければ再インストール(認証)できます。
2:DSP版(ソフトとPCパーツの抱き合わせ販売)
これはパソコンパ-ツ(フロッピーディスクやDVDドライブ、ハードディスク)とソフトの同時購入で、パッケージ版ソフトより安く買えることだと思います。ただし、再インストール(ライセンス認証)は可能だと思いますが、購入したPCパーツをパソコンに組み込むことが条件だったと思います。
3:OEM版(プリインストール版)
これはパソコンを購入した時点で、そのソフトが購入パソコンにインストールされている場合だと思います。
パソコンをリカバリー(工場出荷時)した場合は、付属のCD/DVDでソフトを再インストールできるはずです。
ただし使用条件に、そのパソコンにしか再インストールできないなど制約有りの場合が多いと思います。
DSP版、OEM版ともに、パッケージ版より安く購入できると思いますが、使用条件などに制約がある場合が多いと思いますので、購入前に確認が必要だと思います。
ライセンス認証が必要なソフトですと、使用条件を満たさない場合は使用できない可能性があると思うからです。
*上記1~3の写真のソフトは私が購入したものです。
パッケージ版、DSP版、OEM版の順ですが、間違っていたらごめんなさい。
DSP版とOEM版の違いはネットで調べました。
免責事項
当サイトを参考にした結果、損害が発生しても当サイトの管理人は一切の責任を負えません。
よって実際の判断や選定は、メーカーサイトや取扱説明書などを熟読して、ご自身で決定して下さい。
当サイトは参考程度にご覧下さい。
当サイトすべてのページへのリンクは自由です。
ご覧いただきありがとうございました。
ブログ管理人