現在の仕事は電気工事及び電気計装工事です。電気の制御盤製作も行っています。このサイトは参考程度でご覧下さい。当ブログ内の写真と画像のコピー・転載は禁止です。

「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ

カラオケ

2019-2020年(令和)の忘年会や新年会のカラオケで歌う曲は何がいい?

更新日:

広告

2019年(令和)の忘年会のカラオケで、年齢・年代別、歌う曲ランキング?(自分調べ)

今回のランキングは、私の完全な私的感想で決めています。

ブログ記事を、カラオケの話題にしたのは、息子がカラオケ大会(2回出場)に出たいと言い出し、私も一緒に練習したからです。
実は、息子は昨年のカラオケ大会にも出ました。
しかし、子供(当時小2)カラオケでアニメソングを歌うというので、私はノータッチでした。

しかし、今年は息子も小学校3年生ですし、アニソンじゃなく流行りの曲を歌いたいというので、10年以上ぶりでカラオケボックスに行き練習しました!
そもそも、なぜ息子がカラオケ大会に出たいのかは分からないままです?
しかし「来年は、もう恥ずかしいので出れないから」と言うのが、今年カラオケ大会に出た理由のようです。

結局息子は、練習した曲は歌わず知ってるアニソンを歌ったので、「一緒に練習した意味なかったじゃん」的な感じで終了しましたw。

10才代カラオケランキング(自分調べ=49才からみて)?

1位 愛唄 GReeeeN さん
2位 マジlove1000% ST☆RISH さん
3位 only my railgun FripSide さん
4位 妄想感傷代償連盟 初音ミク さん
5位 千本桜

もう、分からない曲しかありません?

20才代ラオケランキング(自分調べ=49才からみて)?

1位  千本桜
2位 only my railgun fripSide さん
3位 ひまわりの約束 秦 基博(はた もとひろ) さん
4位 LOSER BIGBANG さん
5位 R.Y.U.E.I. 三代目J Soul Brothers さん

ほぼ、分からない曲しかありません?

30才代ラオケランキング(自分調べ=49才からみて)?

1位 トリセツ 西野かな さん
2位 千本桜
3位 奏(かなで) スキマスイッチ さん
4位 ひまわりの約束 秦 基博(はた もとひろ) さん
5位 only my railgun fripSide さん

ほぼ、分からない曲しかありません?

40才代ラオケランキング(自分調べ=49才からみて)?

1位 最後の雨 中西保志 さん
2位 千本桜
3位 ひまわりの約束 秦 基博(はた もとひろ) さん
4位 奏(かなで) スキマスイッチ さん
5位 time goes by Every little Thing さん

私は48才ですが、聞いた事はありますが、歌えるほど覚えている今日はないです。

50才代ラオケランキング(自分調べ=49才からみて)?

1位 オリビアを聴きながら 杏里 さん
2位 春よ、来い 松任谷由美 さん
3位 ひまわりの約束 秦 基博(はた もとひろ) さん
4位 星屑のステージ チェッカーズ さん
5位 涙そうそう BEGIN さん

私には、50才代のカラオケ人気曲の方がしっくりきます。

私の中では年代に関係なく、ドラえもんの曲の「ひまわりの約束」(秦 基博さん)と「千本桜」(黒うさPさん)の人気が凄く高い気がしました。
どちらも、いきなり歌えそうな曲ではないので、練習が必要だとおもいます。

後は、
あいみょん さん 「マリーゴールド」、「君はロックを聴かない}、「ハルノヒ」
椎名林檎さん 「丸の内サディスティック」
中島みゆきさん 「糸」
一青窈さん 「ハナミズキ」
高橋洋子さん 「残酷な天使のテーゼ」
Uruさん 「プロローグ」
HYさん 「366日」
米津玄師(よねづ けんし)さん 「パプリカ」、「lemon」
Official髭男dismさん 「Pretender」
菅田将暉(すだまさき)さん 「まちがいさがし」
星野源(ほしのげん)さん 「恋」
スピッツさん 「チェリー」、「ロビンソン」
レベッカさん 「フレンズ」
などなど、あげると、ありえないくらいあります。

しかし、今回、分かった事は、いきなり歌おうとしても上手くいかない事でした。
ファルセットやミックスボイスなんて言葉も初めてしりました。
カラオケのテレビ番組の採点で、「こぶし」「ビブラート」「しゃくり」「フォール」などありますが、分かるのは「ビブラート」のみです。
しかも、私は言葉としては分かりますが、「ビブラート」は出来ませんw

曲の多くは1.5~2オクターブの音域で作られてるみたいです。
しかし、いきなり歌うと全然声が出ませんでした。
忘年会に歌う予定のある方は、今からたまに歌ったほうが良いと思いました。

まあ、私は8月にカラオケを十数年ぶりに再開して、来年はもう歌う事もないと思いますので止めますが、いきなりだと、昔歌えてた曲が本当に歌えませんw
唯一、「フレンズ」だけは、なんとなく歌えました・・・
後、年のせいか、20年前より高音が出なくなりました。

私は音域が狭く、1オクターブ半の音域をカバー出来ませんが、裏声にシフトするとカバー出来たりしました。
原曲のキーなど気にしたことはありませんが、歌いたい曲を聴きこむ事は大切だなと思います。
原曲で裏声(ファルセット)にシフトしてる個所は、同じく裏声で歌った方がよいかもです。

7オクターブの歌声とのキャチコピーのある、マライヤキャリーさんの「Emotions」をユーチュブなどで聴くと、すごいなと思います。
arianaさんバージョンの「Emotions」もすごいです。

スマホのカラオケアプリは歌の練習に最適ですが、30歳以上はオジサン、オバサンと言われ馬鹿にされる可能性高いw

スマホのカラオケアプリは、歌の練習に最適です。
どの、アプリが良いとか、具体的には書きませんが、無料のもので良いのがありました。

音程バーが出てくるので歌いやすい。
ガイドボーカル機能の有る曲があります。

練習をすれば、95点とか96点とか出ます。
私はビブラートができないなど、その辺が限界でした。

自分の歌を録音して、後で聞けるので、すごく練習になります。

ただし、私感ですが10代と20代前半に占領されてるのではって思う気がしましたw
30才以上はオジサンwやオバサンwなどのコメを受けますw
40才以上はジジイとババアです。
まあ、若者からしたら、そうなのでしょう。
歌は上手いけど、感じの悪いコメントしてくる方も多いので、歌いあいや自分の歌った曲の公開はお勧めできません。

ただ、練習にはなります。
若者にとっては、ジジ・ババはスナックかカラオケ教室で歌ってろって感じかな・・・

自分の声で歌う曲が見つからない場合は、「カラオケ診断」音域測定アプリを使って、アプリに曲を選んでもらおう!

今まで、自分の地声や地声+裏声が何オクターブ出ているかなんて、気にもした事がなかったのですが、測定できるアプリがありました!

この「カラオケ診断」て言うアプリが凄いです。

まず、自分の発声で、自分の音域を確認します。
地声
地声+裏声

それだけで、自分の声(音域)に合いそうな曲を探してくれます。
凄い時代になりました。

私は低い声+裏声ありのlemon(米津さん)を歌って測定した結果

2オクターブ 6半音 ?
いや、そんな声は出てないはずなので、地声だけで再測定
歌った曲は裏声を使わなくてもギリギリ歌える音域の曲

んー地声だけで2オクターブ 4半音 ???
そんなに声は出てないと思うので、
朝市の声の出ないときに地声だけで再測定↓

だいたい、地声だと2オクターブくらいかなって結果でした。
たぶん、この辺です。
なので、歌いだしのキーが高い曲は厳しいです。

自分の声と音域がピッタリ合っているキーの曲は、
歌うとストレス解消になります。

10年ぶりにカラオケを歌い、新しめの曲も覚えたので、機会があったら歌ってみます。

元気が残っていましたら、続き記事を書いてみます。
by 管理人

スポンサーリンク

楽天モーションウィジェット

-カラオケ
-, ,

Copyright© 「管理人おきてるさん(オキテルサン)」の人生、仕事、趣味、時事記事、雑談ブログ , 2019 All Rights Reserved.